オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > あなたの結婚体質がわかる10の質問

あなたの結婚体質がわかる10の質問

結婚前と結婚後で、かなり性格が変わったという話はよく聞くもの。

自分自身の結婚観を事前にチェックしておくことで、もしかしたら幸せな結婚生活を送ることができるかも!? そこで今回は、10の質問から“あなたの結婚体質”をチェックしてみましょう。

Q.下記のうちで、あなたの価値観に当てはまるものの数をチェックしてみましょう。

1:友達に彼のことを紹介したい

2:結婚に関して探りを入れたことがある

3:将来の2人の話をよくする

4:恋人の親と仲が良い

5:記念日は大切にしたい

6:子供好きである

7:外見よりも内面を重視する

8:金銭感覚がしっかりしている方だ

9:実家によく帰省する

10:安定した仕事や定職に憧れがある

あなたには何個当てはまりましたか? さっそく結果を見てみましょう。

 

■当てはまった数が0~2個…お互いの個性を尊重する

あなたは結婚しても「人は人、自分は自分」と相手の個性を尊重するタイプだと言えます。確かにそれも大切ですが、パートナーに対する責任や家族との連帯意識も大事にしないと、パートナーに寂しい思いをさせてしまうこともあるかも。

ただ、相手の失敗に寛容なので、夫婦仲はフレンドリーで楽しいものになりそう。でも、ひとつだけ気をつけるべきことがあるとしたら、子供に対する接し方。ダメなことはダメとちゃんと口に出していきましょう。“ケジメ”がテーマになりそう。

 

■当てはまった数が3~5個…笑顔の絶えない家庭が目標

あなたは結婚後、いつも笑顔の絶えない家庭をつくろうと思うでしょう。多少のトラブルやケンカがあったとしても、根に持たず次の日にはケロッとしているかも。

だから、パートナーも自然とポジティブになれるはず。ただ、家の中に収まりきらないスケールの大きさと行動力があるあなたなので、あまり自宅に居ないこともありそう。遊ぶのもいいけど、家庭を疎かにしないように気をつけて。友達を呼んでホームパーティーなんて良いかもしれません。

 

■当てはまった数が6~7個…堅実で地に足の着いた家庭が好き

あなたは経済観念が発達していて、地に足のついた堅実な家庭を築こうとする傾向が強いでしょう。パートナーの給料をきちんと管理して計画的に使って、貯金もコツコツするので、給料日前に焦ることはまずないはず。

気さくな性格で、親戚づきあいもスムーズにいくため、相手のご両親とも実の親子のように仲良くなれるのでは。ただ、場合によってはその性格が図々しいと思われることもあるから気をつけて。

 

■当てはまった数が8~10個…パートナー・家を裏から支えたい

あなたは、家事や近所付き合いはあまり得意ではないかもしれませんが、パートナーに対する理解力となると抜群の能力を発揮するでしょう。人間関係に行き詰まってグチをこぼす彼に、勇気を与えて適切なアドバイスが出来るはず。

ただ、思ったことをズケズケと言ってしまう性格は、時と場合によっては可愛げがないと受け止められそうなので注意が必要かも。子供に対しても、グチグチとあまり細かいことを言うタイプではないので好かれると言えます。

 

結婚は一人でなく二人で紡いでいく“一つの作品”のようなものかもしれません。あなた自身の結婚体質を把握したら、次はパートナーである彼の結婚観も聞いてみましょう。そして、二人の価値観のすり合わせができれば、きっとそこには一枚のタペストリーのような幸せな結婚生活が描かれているはずです。(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

【画像】

※ Yevhenii Medovnyk/shutterstock

【関連記事】

脇田 尚揮
占い・心理テストクリエーター
Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリは120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。
Recommend
検索窓を閉じる