オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > 落ち着きたい…アラサー男が求める恋愛とは?

落ち着きたい…アラサー男が求める恋愛とは?

男と女では、根本的な恋愛観に大きな違いがあるのかもしれません。10代の恋愛、20代の恋愛と女性も成長するにつれ恋愛のスタイルが少しずつ変わってくると思いますが、根本的にはどの年代でも“ドキドキ”を大切にしているはず。

ただ、アラサーにさしかかった男性というのは、20代の時には求めなかった恋愛を求めるらしく、アラサーという節目は、男性の恋愛観を変える大きな“転換期”になるのかもしれません。

 

■キラキラ恋愛より落ち着いた恋愛

アラサーを迎えると、男性はキラキラした恋愛よりも、落ち着いた恋愛を求める傾向が強くなるようです。

簡単に例えるなら、イベントで賑わうよりも“生活”に重きを置き、クラブで騒ぐよりも公園デートでのんびりするイメージ。地域によっても個人差が大きく出るし、アラサーでは落ち着くにはまだ早い気もしますが、“落ち着きたい気持ちが少しずつ出始める頃”ではあるでしょう。

アラサーになると、恋愛や婚活ではなく趣味や仕事に没頭する男性が増えるのも、恋愛観の変化やズレから“恋愛を億劫”に感じるからかもしれません。

 

■無理をせず…理解と尊重

好きな女性のために全てを投げうってでも頑張る、そんな恋愛をいつまでもできる男性もいますが、大抵の男性は頑張ることをやめてしまうもの。

ひとえにそれは、アラサー頃から恋愛観の大きなシフトチェンジが起るからかもしれません。

我が身を削る恋愛もドラマチックですが、精神的にも“大人の男性としての自覚”が芽生え出すアラサーになると、無理をして頑張るより、お互いに“理解”と“尊重”の上で成り立つ恋愛の方が楽でしょうし、精神が成長した分、そちらの方が価値があると思うのではないでしょうか?

 

■ちょっとリッチな恋愛がしたくなる

男性も恋愛に対しての理想を持っていますが、アラサーになると経済的にも精神的にも余裕が出てくるため、先述とは打って変わって、若い頃には出来なかったリッチな恋愛を求める男性も多くなります。

居酒屋やファーストフードではなく、おしゃれなレストランでのロマンチックなデートで決めようとするのです。

後者の恋愛が当たり前の女性は違和感を覚えないでしょうが、居酒屋やファーストフードに慣れた女性は、違和感を覚えるかもしれません。

でも、相手がアラサー、とりわけ30代の大人の男性なら、今までとは違う“背伸びした恋愛”にも順応できた方がいいかもしれません。

 

現に、肉食系だった筆者もアラサーになり、若い頃の気力が失せてしまったと感じることも。基本的に働くのが嫌いだったのに、恋愛よりも仕事が楽しいとさえ思えてくる心境の変化もあります。

やはり男性というのは、アラサーになると恋愛観が大きく変わってしまう生き物なのかもしれませんね。

【画像】

※ 4 PM production/shutterstock

【関連記事】

瀬戸 樹
ライター
人生の迷子中にひょんなことからライターに転身。最近では男性向けの恋愛記事も執筆している。豊富な恋愛経験から導き出される記事は、上っ面のコラムとは一線を画していると定評あり。
Recommend
検索窓を閉じる