オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > 些細なことだけど…男性が実はイライラしているデート中の行動

些細なことだけど…男性が実はイライラしているデート中の行動

「今、彼氏の機嫌が悪いかも……。」

これといった心当たりはないけれど、妙にカリカリしている感じがする……。あなたはデート中にそんな焦りを感じがことはありませんか?

実はそれ、あなたのちょっとした言動が原因かもしれません。

そこで今回は、20~30代独身男性を対象に“デート”に関するアンケートを実施! ここ最近“デート中にイライラした瞬間”をこっそり暴露してもらいました。

 

■質問をしたのに、質問で返されたとき

「“どうする?”って聞いたのに、“どうしたらいいかな?”、“どっちがいいかな?”とまた質問で返されたときほどイラッとすることはない。どうしたいのか要望を聞いているんだから、“〇〇がいい”ってはっきり答えればいいのに!」(28歳/金融)

せっかく彼があなたの意見を聞こうと耳を傾けてくれているのに、「どうしようかな?」「〇〇もいいよね?」なんて優柔不断な疑問形で返事をしていませんか?

男性は質問を質問で返されたとき、“結局どうしたいの?”と苛立ちを隠せなくなるといいます。デート中はできるだけはっきり意思表示をするよう心がけましょう。

 

■年下だから仕方ないのかもしれないけど…

「3つ年下の彼女は、とにかく俺のことを献身的に支えてくれるし愛してくれるんだけど、何でも他人任せで……。旅先を決めるときも、食事を注文するときも、ベッドの上で体位を変えるときも、“何でもいいよ”って言うんだよね。初めは“俺がやってあげないと”なんて正義感でいっぱいだったけど、ここ最近は“何でもいい”=“どうでもいい”に聞こえてイラッとする。」(29歳/メーカー)

デートのプランや旅行の行先、エッチの流れまで……。頼りにしているからといって、どんなシーンも“カレ任せ”な女性は、男性をイラッとさせている可能性大ですよ。

意見を求められたとき、「何でもいいよ」なんて無責任な言葉を返していませんか? たとえ悪気がなくても“何でもいい”=“どうでもいい”と受け取られてしまいます。発言にはくれぐれもご注意を!

 

■5分置きにスマホをチェックする

「デート中はスマホをかばんの中にしまっておくのがマナーじゃないの? 緊急の電話がかかってきたら仕方ないけど、特に用事もないのに数分置きにスマホをチェックされると“楽しくないの?”、“そんなに大事な連絡が来るの?”と苛立ってしまう。」(30歳/公務員)

暇さえあればスマホでゲームやネット検索。いつもスマホが視界に入っていないと不安な“スマホ依存”女性は、彼との会話よりもスマホが気になってデートに集中できない傾向が……。

5分置きにスマホをチェックしているようでは、彼に愛想尽かされるのも時間の問題。少しでも心当たりのある女性は、デート前にマナーモードに設定してかばんの奥の方にしまっておきましょう。

 

「えっ、そんなことで?」思わず突っ込みたくなるほど些細なことに男性は苛立ちを覚えています。あなたもデート中に彼氏の機嫌が悪くなったなと感じたら、少し距離をとって自身の言動を振り返ってみてください。きっと彼をイラッとさせてしまったトリガーが見つかるはずですよ。

【取材協力】

※ 20~30代独身男性

【画像】

※ Daisy Daisy/shutterstock

【関連記事】

大学在学中からフリーライターとして活動中。現在は、恋愛コラムやエステティック会員誌、新聞広告記事などを執筆中。20〜30代男女のリアルな声を取り入れた恋愛記事は、恋する乙女必見。
Recommend
検索窓を閉じる