オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > 中川大志、浜辺美波との共演は「すべてが刺激」【「賭ケグルイ」リレーイ…

中川大志、浜辺美波との共演は「すべてが刺激」【「賭ケグルイ」リレーインタビュー第1弾】

第42回日本アカデミー賞新人俳優賞も受賞し、人気&実力ともにトップクラスの若手俳優・中川大志さん。中川さんは、ドラマ『賭ケグルイ season 2』に豆生田楓役で続投します!

『賭ケグルイ』は、ギャンブルでの階級制度が存在する名門・私立百花王学園を舞台に、賭けごとが大好きな“賭ケグルイ”蛇喰夢子(浜辺美波)のギャンブル模様を描いたドラマです。

season 1の好評を受けて始まるseason 2では、生徒会の会計・豆生田楓(中川さん)が夢子を排除するため、ある策を講じます。

NOSHでは、ドラマに出演する中川さん、高杉真宙さん、さらには映画に出演する宮沢氷魚さんにそれぞれ単独でリレーインタビューを実施! 第一弾は中川さんの『賭ケグルイ』エピソードをお届けいたします。

Q:season 1が終わってから、周りの方の反響はいかがでしたか?

中川大志(以下、中川):僕が今まであまりやったことのない人物だったので、「新鮮だね!」という反響をいただきました。

Q:豆生田楓はかなり振り切った役ですよね。振り返って、ご自身ではいかがでしたか?

中川:楽しかったです!season 1では高みの見物というか、人を操ることをやっていたんですけど、今回season 2では、ようやく自分が表舞台に出てきて戦うというストーリーなんです。やっと腹の中が見える感じなので、やっていてすごく楽しかったです。

Q:まさに「戦う」夢子とのシーンは非常に緊迫感がありました。

中川:撮影中も、すごく緊張感がありました……!緊迫感の中でのお芝居だったので、とにかく集中力も使いますし、カロリーの高い撮影でした。難しかったのはギャンブルの話なので、本来、ギャンブルは何がどうなるかわからない、一瞬一瞬賭けてやっていくものだと思うんですけど、台本には先に結末が書かれているんです……当たり前なんですが。カードを開く瞬間も、いかに新鮮にリアクションできるか、台本を忘れられるかというのが、すごく難しかったところでした。

Q:対戦相手、夢子を演じた浜辺さんの印象は、いかがでしたか?

中川:「蛇喰夢子」という役をすごく楽しんで演じているな、というのが本当に伝わってきました。すごく楽しそうなので、一緒にやっていても面白いですし、本当にこの役を好きで、愛しているんだな、と感じました。

僕、season 1は一緒のシーンがなくてテレビでしか見ていなかったので、「あぁ、蛇喰夢子だぁ~」というイチ視聴者みたいな感じだったんです。テレビで見ていた夢子が目の前にいる、というちょっとミーハーが出ちゃいました(笑)。ようやく一緒のシーンができたので、うれしかったです。

Q:刺激を受けた部分もありましたか?

中川:すべてが常に刺激でした。一対一、ふたりきりの世界だったので、本当にもうやりあい、ぶつかり合いなんですよ。すべてが刺激で、お互い負けないようにと思ってやっていました。

Q:監督からのリクエストや演出などもありましたか?

中川:豆生田は、ひとりでしゃべるシーンも多いんですね。「誰に向かってというより、群衆に向かって演説するようにやってほしい。だから気持ちよくひとりでしゃべり倒して」と言われました。普通、ドラマだと心の声はモノローグで流れたりするくらいで、しゃべらないじゃないですか。けど『賭ケグルイ』だと実際に発声してお芝居をするので、そこはやっぱりギャップが出せるところだと思っていました。

表面上はそう見えなくても、心の中では本当は焦っていたり、怒り狂っていたり、笑っていたり……内側のところを演じられるので、その差をつけられるのは『賭ケグルイ』の面白いところですよね。演じていても楽しかったです。

Q:作品の中には様々なキャラクターが登場しますが、もしほかのキャラクターを演じられるとしたら、誰がいいですか?

中川:生志摩妄ちゃんですね!一番ぶっ飛んでいるキャラクターなので面白そうだなと思います。かなりエネルギーを使いそうですし、出すところと抜くところがあって、お芝居自体は結構難しいとも思うんですが……。あと個人的に、妄ちゃんが一番好きなのもありますね(笑)。(取材:編集部、文:赤山恭子、写真:上野裕二、ヘアメイク:池上豪(NICOLASHKA)、スタイリスト:徳永貴士)

インタビューは後編に続きます。

【関連記事】

赤山恭子
エンタメライター
エンタメ雑誌編集部、映画のディストリビューターを経て、現在は主に映画&テレビ関係のインタビューや取材を担当。基本おもしろ好きなので、いろいろなところに首を突っ込んでは、ワクワクした毎日を過ごす。
Recommend
検索窓を閉じる