オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > 清原翔、永瀬廉&神宮寺勇太の印象は「礼儀正しい男の子」【映画「うちの…

清原翔、永瀬廉&神宮寺勇太の印象は「礼儀正しい男の子」【映画「うちの執事が言うことには」リレーインタビュー前編】

King & Prince・永瀬廉さんが主演を務める、映画『うちの執事が言うことには』が5月17日(金)より公開します。

NOSHでは『うちの執事が言うことには』リレーインタビューとして、永瀬廉さん、清原翔さん、神宮寺勇太さん、神尾風珠さんのインタビューをお届けしています。

今回はMEN’S NON-NOの専属モデルとしても活躍する俳優の清原翔さんにインタビュー! 本作に纏わるお話や、King & Princeの永瀬さん、神宮寺さんとの思い出を聞いてきました。

身長が185センチという清原さん。見上げるほど背が高く、その雰囲気からクールな方かと思いきや、性格はとっても穏やか。そして、背が高いがゆえに「吊革に頭があたるし、目立つし、電車移動は何かと不便」と取材中にこぼしていました(笑)。

Q:今回、執事の役と聞いたとき、正直どう思いましたか?

清原翔(以下、清原):日常でなかなか接することのない職業ですし、僕自身も映像とか作品でしか観たことがありませんでした。背筋がピシッとしているなとか、そういうアバウトなイメージはあるんですけど、執事の詳しい仕事内容については知らなくて。なので、執事のきちんとした知識を身につけるために、まず撮影に入る前に基本的な作法を学ばせていただきました。

Q:作法の練習ではどんなことを学ばれたんですか?

清原:まずはお辞儀の練習や正しい姿勢など、基礎中の基礎みたいなことから教えてもらいました。僕のシーン的にお茶汲みの練習もけっこうあったし、食事の給仕(サーブ)のやり方もすごく細かく教わりました。どれも初めての作業ばかりだったので難しく感じましたし、その練習で1日が終わるのもあっという間でしたね。

Q:共演者の永瀬さん、神宮寺さんとは初共演です。おふたりの印象をお聞かせください。

清原:ちょうどこの映画の撮影中にKing & PrinceのCDデビューが決まったんです。なので、本読みの段階では、(永瀬)廉もジン(神宮寺勇太)デビュー前だったのですが、すごく礼儀正しい男の子という印象でした。でも、撮影が進んでいくとやっぱり年相応だな、なんて傍で感じていましたね。

Q:別の取材で永瀬さんも神宮寺さんも清原さんについて「ああ見えてめっちゃおもしろいことを言ってくる!」とおっしゃっていましたが?

清原:いや、それは僕がふたりに合わせてあげているからですよ(笑)。僕は廉とジンの見守り係みたいな感じなので。

Q:永瀬さん、神宮寺さんも「翔くんは年上だけど、若い言葉をよく使うんです」とお聞きしていますが、ふたりに合わせて言葉使いも意識されていたんですか?

清原:別に意識して合わせていたつもりはないですけど(笑)、一緒にいるとふたりのペースに持っていかれるんだと思います。それで若い言葉がついつい出ちゃっていたっていう。関西人の方と一緒にいると関西弁が移る的な(笑)。

Q:では清原さんも永瀬さんの関西弁が移ってしまったとか!?

清原:ジン曰く、廉はエセ関西弁らしいのでそこまででは。……フフフ。

Q:フフフって(笑)!永瀬さんは本当にエセ関西弁なんですか?

清原:いや、わからないです(笑)。廉のエセ関西弁情報はジンが言っていただけなので(笑)。

Q:最初に永瀬さんと神宮寺さんと出会ったのがKing & Princeのデビュー前とはいえ、おふたりはジャニーズJr.時代からの旧知の仲。その輪のなかに入っていくのはやはり苦労しましたか?

清原:クランクインはキャストがたくさん登場するシーンだったのですが、その日は廉の撮影がとくに多くて僕とジンは出番が来るまで控え室に待機していて、そこでけっこう仲良くなれたんです。だから、頑張って廉とジンの間に入っていくって感じじゃなかったですね。むしろ、僕らが勝手に盛り上がっていたから、それで廉に嫉妬されました(笑)。

Q:永瀬さんの嫉妬ってどんな感じなんですか(笑)?

清原:廉はけっこうストレートなタイプですよ。「みんなでしゃべっていて楽しそう(怒)!」ってはっきり言われましたもん(笑)。でも、さっきお話した執事の作法の練習のとき、実は廉もマナーの指導を受けていて。廉とはまずそっちで仲良くなって、ジンとはクランクインの日に控え室で仲良くなれたので、撮影が始めまると自然と3人で打ち解けていました。なので普段の会話もくだらなすぎて覚えていないくらい(笑)。ロケバスで今食べたい物しりとりや、なぞなぞとかして遊んでいたのは覚えていますけどね(笑)。(取材、文:近藤加奈子、写真:稲澤朝博)

後編のインタビューでは、清原さんが女性のタイプを告白。現場のアイドル・ペロとのエピソードも教えてもらいました。

映画『うちの執事が言うことには』は5月17日(金)公開です。

Recommend
検索窓を閉じる