オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > 炊飯器で簡単パエリア! 見た目も華やかな「炊き込みご飯レシピ」

炊飯器で簡単パエリア! 見た目も華やかな「炊き込みご飯レシピ」

お米をといで調味料や具材といっしょに炊飯器で炊くだけ。慣れたらとっても簡単な「炊き込みご飯」。食材選びで味も彩りもバリエーションがアップするので「見た目が茶色っぽくなっちゃう!」というお悩みを回避! 今回は、炊飯器でできる彩り豊かなパエリアを紹介します。お弁当やおもてなしにもぴったりなので、ぜひお試しあれ♪

 

■炊き込みパエリア

人気のパエリアも炊飯器でOK。味も見た目も本格的! あさりのスープを吸ったご飯のおいしさは最強です。

炊き込みパエリア

(C)美人百花

・材料(4人分)
米・・・2合
えび(無頭・殻付き)・・・8尾
パプリカ(赤・黄)・・・各1/2個
グリーンアスパラガス・・・3本
ブラックオリーブ(種抜き)・・・3個
あさり(砂抜きしたもの)・・・200g
レモン(くし形切り)・・・1/2個
イタリアンパセリ・・・適量
A
水・・・200ml
白ワイン・・・100ml
塩・・・小さじ1
サフラン・・・ひとつまみ

・作り方
(1)米は炊く30分前にとぎ、ザルに上げておく。Aは合わせてサフランの色素を引き出しておく。
(2)えびは背わたを取る。パプリカは2~3cm角に切り、アスパラガスは根元を落として硬い部分の皮をむいてから4等分に切る。ブラックオリーブは輪切りにする。あさりは殻をこすり合わせてよく洗う。
(3)炊飯器の内釜に(1)を入れて軽く混ぜ、(2)をのせて普通モードで炊く。炊き上がったらさっくりと混ぜて器に盛り、レモンを添えてみじん切りにしたパセリをふる。

 

本誌では、他にもさまざまなレシピやギフトアイテムなどをたくさん紹介しています!ぜひチェックしてみてください。

教えてくれたのはこの人!

(C)美人百花

星野奈々子先生/料理家・フードコーディネーター
ITエンジニアとして働きながら本格的に料理の勉強を始め、退社後に独立。現在は書籍、雑誌、企業のレシピ開発、フードスタイリングを中心に幅広い分野で活動中。

 

調理/星野奈々子 調理補助/国本数雅子 撮影/巢山サトル スタイリング/つがねゆきこ 取材・文/長嶺李砂

【関連記事】

※ 見た目が茶色を回避!華やかで簡単「彩り炊き込みごはん」レシピ

関連記事
Recommend
検索窓を閉じる