オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > Life > レシピ > 美味しい・簡単・おしゃれな「炊き込みチキンライス」レシピ!

美味しい・簡単・おしゃれな「炊き込みチキンライス」レシピ!

お米をといで調味料や具材といっしょに炊飯器で炊くだけ。慣れたらとっても簡単な「炊き込みご飯」。おしゃれな鋳物鍋で炊いて、アツアツのまま食卓へ出せば、場がぐっと盛り上がります。今回は、洋風がおしゃれな「炊き込みチキンライス」のレシピをご紹介します。

 

■炊き込みチキンライス

炊き込みチキンライス

(C)美人百花

鶏肉を切らずにのせて炊飯器のスイッチをオン。おなじみのチキンライスの作り方よりも、ずっと簡単です。

・材料(4人分)
米・・・2合
鶏むね肉・・・1枚
塩、砂糖・・・各小さじ1/2
玉ねぎ・・・1/4個
にんじん・・・1/4本
レモン(くし形切り)、パセリ(みじん切り)・・・各適量
A
水・・・330ml
トマトケチャップ・・・大さじ3
塩・・・小さじ1
パプリカパウダー・・・小さじ1

・作り方
(1)米は炊く30分前にとぎ、ザルに上げておく。
(2)鶏肉は余分な脂を取り除き、表面に塩と砂糖をまぶす。玉ねぎ、にんじんはみじん切りにする。
(3)炊飯器の内釜に(1)とAを入れて軽く混ぜ、(2)をのせて普通モードで炊く。炊き上がったら、鶏肉を取り出して食べやすい大きさに切る。さっくりと混ぜ合わせて鍋に盛り、鶏肉をのせてレモンを添え、パセリをふる。

※厚手の鍋を使用する場合は、米と水、調味料を加えて中火にかけ、沸騰したら軽く混ぜ合わせ、鶏肉、玉ねぎ、にんじんをのせてフタをし、弱火で12分加熱する。火を止めてそのまま10分ほど蒸らす。

・華やかポイント

華やかポイント

(C)美人百花

(1)炊き上がったら、チキンを取り出して食べやすい大きさに切ります。
(2)チキンを鍋に戻し入れます。少しずらすようにしてのせると◎。
(3)真っ赤なライス、チキン、黄色いレモン、緑色のパセリで華やかに!

 

本誌では、他にもさまざまなレシピやギフトアイテムなどをたくさん紹介しています!ぜひチェックしてみてください。

教えてくれたのはこの人!

星野奈々子先生/料理家・フードコーディネーター

(C)美人百花

星野奈々子先生/料理家・フードコーディネーター
ITエンジニアとして働きながら本格的に料理の勉強を始め、退社後に独立。現在は書籍、雑誌、企業のレシピ開発、フードスタイリングを中心に幅広い分野で活動中。

 

調理/星野奈々子 調理補助/国本数雅子 撮影/巢山サトル スタイリング/つがねゆきこ 取材・文/長嶺李砂

【関連記事】

※ 見た目が茶色を回避!華やかで簡単「彩り炊き込みごはん」レシピ
※ 炊飯器で簡単パエリア! 見た目も華やかな「炊き込みご飯レシピ」

美人百花デジタル

28歳からのバラ色のおしゃれ人生をフィーチャー!

「美人百花デジタル」は流行感がありながら社会性もある、楽しくて華やかなセクシースタイルを提案する雑誌 『美人百花』のウェブマガジン。 「コンサバより若くて華やか ギャルより可愛くてリッチ」をテーマに最新のファッションやコスメ情報が満載です!


関連記事
Recommend
検索窓を閉じる