オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > ハーブ専門家が教えるとっておきの便秘解消法3つ

ハーブ専門家が教えるとっておきの便秘解消法3つ

環境が変わったりすると、すぐに便秘したりしていませんか?

食物繊維を摂っていても、精神的なものですぐに便秘になってしまったりもします。

そんな繊細な女子におすすめの薬に頼らず、便秘を解消できちゃう方法を、ハーブの専門家である筆者がご紹介します。

Sick woman

【便秘になる原因】

・運動不足

・毎朝、トイレに入る習慣がない

・食物繊維不足

などがあげられます。これらを上手に解消してあげることにより、便秘解消の第1歩となります!

 

【解消法】

 ~食物繊維を摂る~

食物繊維を摂ることもやはり便秘解消には大切なこと。

そこでおすすめなのが「ダンディーライオン」というハーブです。

 

このハーブの特徴。

利尿、健胃、強壮、肝機能促進です。

イヌリンという水溶性の食物繊維が豊富に含まれているので、便通を緩やかによくしてくれます。

お子様を出産したばかりの方には母乳の出が良くなるという特徴もあるんですよ。

 

このダンディライオンをコーヒーにしたタンポポコーヒーは、嬉しいカフェインフリー。

コーヒーが苦手な方や、カフェインが苦手な方でも飲むことが出来ます。

 

また解毒効果も期待できるので、便秘を解消して、肌荒れ改善にも役立ちます。

肝機能促進も期待出来るので、飲みに行く前にダンディーライオンを摂取することで、悪酔いや2日酔いしにくくなります。

 

ただ、このハーブで注意しなければならないのは、ダンディーライオンはタンポポなので、キク科のアレルギーがある方はNGです。

また、胆汁管に障害がある方や、重い胆のう炎の方、腸障害をお持ちの方も、摂取しないようにしましょう。

 

~ウルトラピュアウォーターを飲む~

人間の約60%は水分でできています。

そしてお水は体内で物流の役割を担っています。

 

普段、水分を摂っている摂っているつもりでも、利尿作用のある、コーヒーや紅茶では、水分を摂ったことにはなりません。

コーヒーや紅茶などの清涼飲料水は、利尿作用があるため体内の水分を余分に排出してしまうからです。

そのため、血液が濃くなってしてしまったり、血流が遅くなってしまったりすることもあります。

成分ゼロのウルトラピュアウォーターを飲むことで、血流にのせて多くの老廃物を体外へ排出してくれます。

 

~その他にも~

適度に運動を取り入れることで、腸を動かすことになります。

運動が苦手という方には、膝をかかえるように足を上げる体操を、片足ずつ交互に行うことで腸を動かすことが出来ますよ。

また、腸を動かすという意味では時計回りに腸をマッサージしてあげるのもおすすめです。

 

そして、毎日決まった時間にトイレに入る習慣をつけることで、体が排出の時間を覚えてくれるので、便秘解消には重要です。

 

いかがでしたか?

便秘解消を目指すことは美肌につながります。

まずは簡単に毎日できることから始めてみませんか?

Recommend
検索窓を閉じる