オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > 【また別の彼氏…?】恋が“なかなか長続きしない”女性の共通点

【また別の彼氏…?】恋が“なかなか長続きしない”女性の共通点

出典:https://www.shutterstock.com

「付き合っても、そこからなかなか長続きしない……」とお悩みではありませんか?

実は恋愛が長続きしない理由には、れっきとした“原因”があるかもしれません。

そこで今回は、“恋愛が続かない女性の共通点”をご紹介します。

 

■相手に「理想」を求めすぎる

彼氏に対して、自分の理想を押し付けてしまうと、恋を長続きさせることが難しくなってしまうでしょう。

どちらかというと、恋人には自分の弱いところも受け入れてほしいと思うもの。しかし彼に理想を求めすぎると息苦しさを感じさせてしまい、お付き合い自体が苦痛になってしまうことも。

なかなか理想通りの完璧な人というのは見つからないかもしれません。そのことを理解したうえで、理想とは異なる部分も受け入れられるようになると、恋が長続きしやすくなりますよ。

 

■話し合うことができない

長続きするカップルはとにかく“話し合い”を大切にします。話し合いを重ねることで、お互いをより深く理解することができ、長続きする関係を構築できるのです。

今は話し合うようなことがないと思っていても、将来のことを考えるにつれて、話し合う必要が出てくるでしょう。

いつか“結婚”や“子育て”など人生において大切な場面を迎えた時も、話し合いができないと感情のぶつかり合いになってしまい物事が進まず、長続きさせるのが難しいかもしれません。

 

■「彼氏は他人」という意識が薄い

無意識のうちに“恋人の考え=自分の考え”という思いがあったり、自分とは異なる意見を言われた時に、彼に否定されたと受け取ってしまうと、恋が長続きしにくいかもしれません。

彼氏と自分は恋人同士ですが、それぞれ生まれ育った環境も違えば、価値観も異なるものです。

もしふたりの意見が異なる場合も「そういう考え方があるのか~」と、軽く流せるくらいのメンタリティーを持つことは、恋人付き合いだけでなく、人付き合いにおいても重要になってきます。

少しずつでも、自分とは異なる意見も受け入れるよう心がけましょう。

 

■彼氏のスペックにこだわる

男性を学歴や年収、イケメンかどうかなどで判断してしまう場合も、恋愛を長続きさせるのが難しいかもしれません。

今の恋人よりも年収がいい、顔が好み……などの理由で男性を選びがちのため、興味の対象がコロコロ代わりやすくなります。

さらに上には上がいるため、どんどん理想が高くなってしまう傾向が。

恋愛を長続きさせたいなら、男性の人間性も見極めることが大切です。

 

もし恋が長続きしないことで悩んでいるのなら、ぜひ今回ご紹介した内容を参考にしてみてはいかがでしょうか。今の恋のヒントになるかもしれません。

【画像】

※ Viorel Sima/shutterstock

【関連記事】

※ 【まったく欲情しない…】男子が実はドン引きしている女子の下着

※ イラっとする…「年上彼氏」が実は嫌がっている5つのコト

※ 破局の原因にも…やってはいけない“同棲中”のNG行為

高萩 陽平
フリーライター
心理カウンセラーの資格を持つフリーライター。
心理学に基づいた記事を主に執筆しているが、女性には理解しにくい男性視点での記事も執筆する。「共感する恋愛コラム」ではなく「成功する恋愛コラム」をお届け。
Recommend
検索窓を閉じる