オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > Love > コラム > せっかくの出会いが台無し…!合コンを「盛り下げる」NG話題

せっかくの出会いが台無し…!合コンを「盛り下げる」NG話題

合コンでは、場を盛り上げて楽しく会話をすることが大事なポイントです。

出典:https://www.shutterstock.com

しかし逆に、場を盛り下げるような話題を選んでしまうと、一気に雰囲気が悪くなってしまうことも……。

そこで今回は、“合コンを盛り下げてしまうNGな話題”を紹介します。

 

■仕事の「愚痴」ばかり

仕事の話や職場の話は、知らない人や関係のない人たちにとっては、ノリづらい話題かもしれません。同じ職場の仲間だけで盛り上がって、ほかの人にとってはちっとも楽しくない時間になってしまうおそれがあるでしょう。

また、話の内容が仕事の愚痴や不満のオンパレードだと、余計に引かれてしまうかも……。ネガティブな話題、特に同じ環境の人にしか分からない“内輪ネタ”は避けた方がよいでしょう。

 

■延々と「自慢話」をする

自慢話は、話している本人はいい気分になれるかもしれないですが、聞いている人にとってはあまり楽しい話ではありません。多少の自慢ならOKかもしれませんが、延々と続けられるとウンザリしてしまうかも。

とはいえ合コンで気になる男性がいると、自分をアピールしようという気持ちがはたらき、つい自慢っぽくなってしまうこともあるでしょう。

さすがに、自慢話ばかりだと聞き続けるのがつらくなってしまうので、相手の話も聞きつつ、アピールはほどほどにしましょう。

 

■興味がない「趣味」の話

自分の趣味の話ならたくさん話せるという人もいるのではないでしょうか。しかし、その趣味にまったく興味がない人にとっては、聞いていても共感できず、盛り上がれないかもしれません。

同じ趣味の人がいたり、あなたの趣味に興味を持ってくれる人がいたなら話すことでより雰囲気をよくできるかも。

しかし、そうでないのであれば避けた方がよさそうです。一人で話しすぎてしまうと、空気が読めない人と思われてしまう可能性があるでしょう。

 

■いきすぎた「元カレ」の話

合コンでは恋愛の話で盛り上がることが多いです。「どんな異性が好きなのか?」という話や過去の恋愛の話をすることで、お互いにどんなタイプの異性を求めているのかを探ることができます。

ただ、そこで過去の恋愛について話しすぎてしまうのは、あまりオススメできません。元カレをたくさん褒めると、まだ未練が残っているように見えてしまいますし、逆に元カレの悪口は男性に引かれてしまうかも。出会いの場では、元カレの話はほどほどにしておいた方がよさそうです。

 

みんなが盛り上がれるような話ができるかどうかも、合コンでは大事なポイントです。自分勝手に話すのではなく、ちゃんと周りの状況への気配りができると、自然と男性からの印象も良くなるはずですよ。

【画像】

※  archimede/shutterstock

【関連記事】

※ 大興奮!アラサー男が経験した「過激すぎる夜」のハナシ

※ エロすぎっ…♡“男性がそそられる”女性の体型

※ いい加減にしろよっ!男が“冬デート中”にイラっとすること

山田 周平
ライター

放送作家職を経て、女性向けWEBサイトの企画・運営に携わる。現在はWEBコンテンツの企画やコラム執筆を行っている。著書に『男は耳で恋をする』『結局、男って「あざとい女」に弱いんです。』がある


Recommend
検索窓を閉じる