オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > 浮気を経験した男女「再犯する確率」はなんと40%超え!

浮気を経験した男女「再犯する確率」はなんと40%超え!

shutterstock_191371637

皆さん、浮気についてどうお考えですか?

他人の愛している異性を奪うというのはアンモラルな行為ですが、人類はこのような不貞を恋愛の醍醐味として楽しんできましたよね。

これを読んでいる方の中にも、浮気を何度も経験してきたという恋愛猛者がいるかもしれません。ところで、浮気をしたことがあるという人物が、その後も同じ過ちを犯す可能性ってどのぐらいあるのでしょうか?

実はこれについて真面目に調査をした大学がありました。

 

■長期間の調査で分かった!浮気の誘惑はなかなか断ち切れない…

アメリカの私立デンバー大学ではおよそ5年の期間を費やして未婚の男女484名を対象に数カ月おきの面談を実施。

継続的に浮気をしたかどうかの聞き取り調査を行ってきました。

そしてこの調査の結果、484名の5年にも渡る膨大な恋愛遍歴についてのデータが集まったわけです。

調査対象となった男女のうち、浮気をしたことがあったのは全体の32%。

つまり3割程度の男女は、浮気という行為を楽しんできた経歴があったということになるのですが、知りたいのは再犯率(浮気は犯罪ではありませんが……)。

この3割の男女に浮気を複数回楽しんだかどうか質問したところ、その後も浮気をしたとする回答は全体の45%に上っていたことが明らかとなったのです。

浮気を経験したことがあるという男女は、調査に協力した男女のおよそ3割。そしてこれらの男女が以降も浮気を重ねる確率は4割以上となったわけですね。

あくまでもこれは数百名単位の調査ですので偏りはあるはず。

精度には疑問が残るところですが、それにしても一度浮気をしたら、その後も45%の確率でまたやっちゃうというのは……。

 

■浮気を重ねる男性の特徴って?

浮気に関しては、そもそも心身が受け付けないという人と、なんぼでもどんと来いという人が極端に分かれる傾向にありますよね。では浮気だとしても貪欲に恋愛をする男女の特徴ってどこにあるのでしょうか?

筆者は男性なので男性の立場でしか見解を述べることができませんが、少なくとも男性は、「チャンスがあれば貪欲に」という精神のもと、浮気に臨むケースが多いと感じます。

据え膳食わぬは男の恥だなんて昔の人がいいましたが、まさにその言葉の体現ですね。

 

「浮気癖」なんて言葉がありますが、一度浮気をした男は二度三度繰り返す、そう肝に銘じておいたほうが良いかもしれませんね。

(松本ミゾレ)

【参考】

※ WomenHealth

Recommend
検索窓を閉じる