オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > 心のふるさと「台湾」の魅力【舞川あいく連載03】

心のふるさと「台湾」の魅力【舞川あいく連載03】

こんにちは、舞川あいくです。

今回は、私の心のふるさと“台湾”の魅力を皆さんにお届けします。私は、両親が共に台湾人ということもあって、台湾は子供の頃から慣れ親しんだ場所です。今でも年に数回訪れています!


出典:photographer by AIKU.

台湾は、何食べてもおいしい!

中でも、おすすめは小籠包。日本で食べる小籠包とは比べ物にならないくらいおいしい! 台湾に行ったときは毎回食べるくらい大好きなんです♡

日本語が通じるお店が多いので、安心してメニューが頼めるのも嬉しいポイントです。


出典:photographer by AIKU.

おすすめのスポットは『九份(きゅうふん)』。昼でも夜でも楽しめる、台湾の人気スポットです。

お昼はワイワイ賑わっていて歩いているだけで楽しいし、青空とか海がすごく綺麗に見えます。夜は提灯が灯っているのがすごく綺麗。ノスタルジックな雰囲気を楽しめます。


出典:photographer by AIKU.

『九份』のお隣にある『十分(じゅうふん)』にもぜひ行ってみてほしい! 『十分』ではランタン(天燈)が名物。ランタンに願いを書いて、火を灯して空に飛ばします。

観光客も多いですが、地元の方も定期的に通ってお祈りするくらい、地元の方に愛されている場所なんです。ここに行けば、“台湾ってこういうところなんだ”というのがわかると思います。


出典:photographer by AIKU.

あとは、人と人との距離感がすごく近くて、私は台湾に行ったらすごくリラックスできるんですよね。東京にいたら身構えちゃうこともあるけど、台湾ではオープンになれて、もっと自由に生きたらいいのになって思えたり、解放される感じがします。

台湾では、家族やカップルでイチャイチャとかしてるのもよく見かけるんですが、そういうのがすごくほほえましくて……。

日本にいたら「恥ずかしくてできない」みたいな感覚になってしまいがちですが、台湾の方は人とのコミュニケーションを楽しんでいる、そういう姿を見れるのが台湾ならではですね。


出典:photographer by AIKU.

今回、『瞬間の色~恋~』と題した写真展を開催することになりました。来てくれたみなさんに台湾に恋してほしいなという気持ちと、私が台湾に恋をした瞬間を切り取った写真を並べてあります。


出典:photographer by AIKU.

展示する写真は全部自分で撮影していて、構成や並び順も考えています! とにかく思いがすごくたくさんつまっているので、あまり構えず楽しく観てもらえたらいいなぁと思います。みなさん、ぜひ足を運んでみてくださいね。

【開催概要】

AIKU 写真展 「瞬間の色〜恋〜」心のふるさと台湾

※ オリンパスギャラリー東京

期間:2017年12月15日(金)~12月20日(水)

午前11:00~午後7:00 最終日 午後3:00 木曜休館 入場無料

※ オリンパスギャラリー大阪

期間:2018年1月26日(金)~2月1日(木)

午前10:00~午後6:00 最終日 午後3:00 日曜・祝日休館 入場無料

舞川あいく
モデル・フォトグラファー
1988年8月17日生まれ。
2005年からPopteenの読者モデルとしてティーンのカリスマとなり、2009年より6年間CanCam専属モデルを務め、現在は多数ファッション誌に出演している。

自身がプロデュースしたつけまつげは累計1,200万個を売り上げるなど、プロデュースの分野にも挑戦中。
2012年からフォトグラファーとしても活動を始め、写真家・山岸伸先生を師事。同年より毎年個展を開催し3,000人以上を集客、雑誌フォトテクニックデジタルでは連載をもつなど、モデルでありながらフォトグラファーという前例を見ないポジションを確立した。
現在はモデル兼フォトグラファーとして、バラエティーやイベント・ファッションショーなど多方面で活躍し、同世代の女性たちから絶大な支持を受けている。
Recommend
検索窓を閉じる