オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > 運動不足がストレスの一因に?アラサー女性が気を付けたい「免疫老化」とは

運動不足がストレスの一因に?アラサー女性が気を付けたい「免疫老化」とは

出典:https://www.shutterstock.com

『株式会社ディーエイチシー』(以下:DHC)は、現代女性の健康と運動に関する意識調査を実施。今回の調査で、全体の7割以上の女性が“運動する時間がない”と感じており、その中でも特に20代~30代の女性が、免疫が高齢者のように落ちやすい“免疫老化”の傾向が見られるとの結果でした。

 

■多くの女性が日常生活の中で感じる「3大不調」

出典:株式会社ディーエイチシー

生活における悩みについては、「日常的なストレス」「疲労が取れない」「睡眠の質が悪い」という悩みがそれぞれ60%以上の回答となり、多くの女性が体調について悩んでいる状況だとわかりました。

 

■特に体の不調を感じたのは 「年齢の境目」 と 「就職のタイミング」

次に、体の不調を感じ始めたタイミングについて聞いてみると、「年齢の境目・就職・出産」など、人生の節目のタイミングであることが判明。

出典:株式会社ディーエイチシー

人生の境目は、急に忙しくなったりして日常のことをこなすのがやっとだったり、精神的にも大きな負担がかかったりして、体の不調を感じやすいのかもしれません。

 

■実際に運動を行っている女性は、たった18.8%

出典:株式会社ディーエイチシー

72.5%の女性が“運動する時間が不足”だと感じている中、48.3%の女性が“運動の必要性”を感じていると回答。しかし実際に運動を行っているのはたった18.8%で、気持ちと行動にギャップがあることがわかりました。

 

■「ほぼ運動しない」女性が全体の4割以上

出典:株式会社ディーエイチシー

今回の調査では“1ヶ月に1回以上運動を行う人を定期的な運動実施者”と定義し、実際にどのくらい運動しているかを尋ねました。すると、37.8%の女性が「定期的に運動を行っている」と回答。しかし一方で「運動することは(ほぼ)ない」という女性は43.5%となり、運動不足の女性が半分近くという結果に。

 

■定期的に運動している66.9%は1年以上継続し、うち63.6%は健康改善効果を実感

出典:株式会社ディーエイチシー

「定期的に運動をしている」と回答した女性を対象に、運動を始めた時期と効果を尋ねたところ、1年以上前から継続的に運動を行っていると回答した女性は66.9%。

出典:株式会社ディーエイチシー

また、運動によって自身の健康が改善されたと回答した女性は63.6%となり、運動によって多くの女性が、健康が改善されたと感じていることが分かりました。

 

■運動不足、一番の理由は「時間が取れないから」

出典:株式会社ディーエイチシー

定期的に運動ができていない女性(62.2%)に、定期的に運動ができない理由を尋ねると、71.3%もの女性が「時間が取れないから」と回答。この設問から、女性の多くが「運動をするためには、まとまった時間が必要なのではないか」と考える傾向が強いとわかりました。

 

■運動不足ながらも、本心では定期的に運動をしたい女性は76.7%

定期的に運動ができていない女性に、本当は定期的に運動をしたいかを尋ねました。結果は「定期的に運動をしたい・続けたいが、できずに悩んでいる」という回答が34.9%、「なんとなく定 期的に運動をしたい・続けたいとは思っている」という回答が41.8%。運動できていないけれど、本当は運動したいと考えている女性は多いようです。

出典:株式会社ディーエイチシー

この調査結果について、石川正明薬学博士は「現代の女性は、顕著な運動不足状態であることが分かります。そして、運動不足の結果として、“日常的なストレスの蓄積”、“疲労が取れない”などの悩みが上位を占めていることも考えられるでしょう。

これらの悩みと免疫は非常に密接な関係で、顕著な運動不足状態の現代の女性は、高齢者のように免疫が落ちやすい“免疫老化”の傾向があると考えられます。

運動は必要なものではありますが、現実的に時間が取れないため、運動不足の早期解決は難しいでしょう。しかし、日常生活における食事などでも免疫力を高くすることができます。

その他にも“有機ゲルマニウムの経口摂取”なども効果的な方法として挙げられます。これから本格的に始まる冬は特にウイルス感染などのリスクも非常に高まるため、対策をする必要性が非常に高まってきます。」とコメント。

まずは、少しの時間でも体を動かすようにして、“運動”を習慣化させることが大切です。ぜひ意識して、一日の中に“運動する時間”を組み込んでみてはいかがでしょうか。

【画像】

※ fizkes/shutterstock

Recommend
検索窓を閉じる