オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > 年末の大掃除もラクラク♪ “キレイが長持ちする”お掃除テク

年末の大掃除もラクラク♪ “キレイが長持ちする”お掃除テク

年の瀬も近づいてきましたが、毎年、年末に大掃除を行なっていますか?

年末年始は忙しくなりがちなので、家の中すべてを綺麗にするのは大変ですよね。

また、普段あまりお掃除をしない人にとっては「いきなり大掃除と言われても、何をしていい
かわからない……」と感じるかもしれません。


出典:https://www.shutterstock.com

そんな方にも朗報です! いつもの掃除にひと手間加えるだけで、美しさを保てる超簡単なお掃除方法をご紹介します。

 

■貼るだけ簡単!トイレ掃除に「+1」でキレイが長続き!

トイレ掃除におすすめなのが、“貼るだけ“簡単なトイレクリーナー。使い捨てなので、衛生的で簡単にキレイな状態をキープできますよ。

・ToWhite トワイト 固形クリーナー貼るタイプ

出典:アース製薬

便器に貼り付けるタイプの芳香洗浄剤です。水を流す度にトイレを洗浄してくれるため、お掃除回数が少なくてもキレイな状態を長続きさせることが可能。

【トイレの掃除Q&A】

Q:全然使ってないのに、黒ずみが…使用頻度が高くないのにトイレが汚れる理由は何?

A:トイレは排せつ物を流す場所であることに加え、24時間常に水が溜まっていり状態。カビや菌は水があれば繁殖してしまうので、比較的汚れやすい場所と言えるでしょう。

Q:貼るタイプの洗浄剤、どこに貼るのがベスト?

A:自宅のトイレの水が出る箇所を確認して、設置することをおすすめします。前に貼りつけた場所に薬剤が残っている場合は、トイレブラシで落としてから貼りつけてください。

Q:固形タイプとジェルタイプ、どう違うの?

出典:アース製薬

A:『ToWhite トワイト 固形クリーナー貼るタイプ』は固形なので、有効成分を濃縮することができます。ジェルタイプに比べて小さいですが、効果はジェルタイプと変わりません。

 

■エアコンのフィルター掃除に「+1」でカビ臭さとおさらば!

普段、どのくらいの頻度でエアコン掃除をしていますか? 取り外しができるフィルターは掃除できても、その奥にあるフィン(熱交換部)まではなかなか掃除が行き届かないという人も少なくありません。

アース製薬の調査によると、新品で使い始めたエアコンも、3年以上使用するとフィン内にカビが生えてくることが分かっています。また、エアコン内にカビが繁殖すると、エアコンを運転する度にカビ胞子を部屋中にまき散らすことになり、カビ臭さやアレルギーの原因となってしまうのです。

さらに、掃除の行き届いていないエアコンは、フィルターやフィンにホコリが蓄積して冷暖房効果が下がり、電気代が高くなる可能性も。

“エアコンの洗浄”と聞くと、業者に手配するなど大がかりな作業をイメージしがちですが、実は、エアコンのフィンを手軽に洗浄できる方法があります!

・アース エアコン洗浄スプレー 防カビプラス

出典:アース製薬

電源を切ったエアコンのフィルターを外し、フィン部分にスプレーを丸ごと一本吹きかけるだけ! 10分放置したあとにエアコンを運転させると、洗浄液がホコリやカビ胞子を洗い流して排水管から出てきます。詳しい使い方は、以下のとおりです。

出典:アース製薬

【エアコンのお掃除Q&A】

Q:我が家のエアコンは、自動お掃除機能がついているから必要ないですよね?

A:メーカーにもよりますが、自動お掃除機能付きのエアコンは、使用後のフィルターを掃除する機能が付いています。エアコン洗浄スプレーはフィルター奥の“フィン”を洗浄してくれます。自動お掃除機能付きエアコンでも使用できます。

Q:このスプレーだけで、エアコン全体がキレイになりますか?

A:残念ながら、エアコン内部すべてを掃除する商品ではなく、普段のお掃除ではなかなか届かない、フィルターの奥のフィンをお掃除する商品です。

Q:このスプレーは、いつ頃使用するのがいいですか?

A:一般的にエアコンをよく使い始める頃(晩春~初夏)に使用するのがおすすめです。この時期はカビの繁殖も活発になり始めるため、使い始める前にしっかりと洗浄し、カビの繁殖を予防すれば効果的でしょう。また、暖房開始前(晩秋~初冬)にも一度洗浄することをおすすめします。

Q:スプレー1本をエアコン2台分で使ってもいいですか?

A:エアコン洗浄スプレーは、1本でエアコン1台分が使用の目安となっています。少し多いように感じても、1台で1本使うのがベストです。

 

■お部屋の片づけに「+1」で害虫知らずのお部屋に!

寒さに弱い害虫たちは、熱を発している電化製品やリビングなど、暖かい場所に潜んでいることが多く、実際に見かけたという人もいるかもしれません。暖かい部屋の中で繁殖を繰り返されてしまっては大変! 大掃除のタイミングでもうひと手間、“害虫の大掃除”をしてみてはいかがでしょうか。

・害虫駆除にぴったり!アースレッドシリーズ

害虫駆除商品として、40年以上の歴史がある『アースレッド』シリーズ。お部屋やお困りの害虫の種類に合わせて、4種類の商品が発売中です。

出典:アース製薬

ゴキブリ・ダニ・ノミ・ハエ・蚊を一斉退治できる『アースレッドW(くん煙剤)』。薬剤が部屋中に行き渡り、隠れた害虫をまとめて駆除することができます。

出典:アース製薬

アレルギーの原因になる、ダニとノミを効果的に駆除できる『ダニアースレッド(くん煙剤)」』。あらゆるダニに効果的です。

出典:アース製薬

煙が出ず、畳の細かい隙間にまで効果が行き渡るため、和室での使用におすすめの『ダニアースレッド 和室用』。

出典:アース製薬

ダニが気になる寝具の表面も同時に駆除することができる『アースレッド 寝室・子供部屋』。寝室や子供部屋での使用におすすめです。ダニの増殖を抑制する効果もあります。

【室内の害虫駆除Q&A】

Q:くん煙タイプは少し不安です…それ以外の方法は?

A:お部屋全体の害虫を退治するには、くん煙タイプの使用をおすすめします。マンションなどで煙が気になるという方は、『アースレッドノンスモーク霧タイプ』をご使用ください。

Q:アースレッドを焚く前の準備って大変なのでは?

安全な薬剤を使用していますが、火災報知機の誤作動や家電製品の故障につながる場合がありますので、新聞紙やビニールでカバーしてご使用ください。

大掃除といっても、ちょっとしたひと手間や“+1アイテム”で、簡単にキレイを長持ちさせることが可能です! ぜひ今回ご紹介したお掃除方法を参考に大掃除をして、年末年始をすがすがしい気持ちで過ごせるといいですね。

【参考】

※ アース製薬

【画像】

※  VGstockstudio/shutterstock

Recommend
検索窓を閉じる