オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > 100万円以上も多数! 半数以上のママがヘソクリを持っていた

100万円以上も多数! 半数以上のママがヘソクリを持っていた

【ヘソクリ】 とは…倹約や内職をして内緒で貯めたお金。

 

みなさんはヘソクリをしていますか?

いくら仲の良いママ友だからって聞けることと聞けないことがありますよね。

でも気になっちゃうのがママ同士の懐事情。気にならないって言ったら嘘になりますよね?

今日はそんなみなさんの内に秘めたご要望にお応えして、マザーファースト株式会社ママタントリサーチ部のデータをもとにヘソクリについて徹底調査してみたので、御覧ください!

 

ママたちの半数以上はヘソクリをしていた!

 

【質問】 あなたはご主人に内緒のへそくりがありますか?

806c1ee943
ある  53.8%

これからしようと考えている  15.4%

 

なんと「ある」とお答えになったママさんは53%も!

半数以上のママさんがご主人に見つからないようにへそくりをかくしていることが分かりました。

 

へそくりが100万円以上…なんと17.9%!!

 

【質問】 へそくりはどのくらいありますか?

a5e7e52576

 

1万円以上  28.2%

100万円以上  17.9%

 

なんと100万円以上ヘソクリを貯めていらっしゃる方が17.9%も! 10万円以上の人よりも圧倒的に多いのも驚き!

100万以上のへそくりなんてどこに隠すんでしょうね。銀行? タンスの奥から100万円出てきたらびっくりしちゃいますもんね。

 

へそくりの使い道は、可愛い我が子のため

 

【質問】 そのへそくりは何のために使う予定ですか?

bb7953278d

 

子供のため 56.4%

自分のため 51.3%

 

自分の為に使う方が多いのかと思いきや、子供の為に使う方が多く見受けられますね。

塾に通わせるためなのか、可愛い洋服を買ってあげるためなのか、いずれにしても立派な取り組みです!

 

どうやってへそくりしているの?

 

ところで、ヘソクリするお金はどこから出てくるのでしょうか?

・結婚前に貯金していたものです (35~39歳)

・親にもらったお金や臨時収入でうほ♪ と思ったお金を、使ってない財布などに適当に隠す。 (30~34歳)

・給料からコッソリと…… (25~29歳)

・裏家計簿がある。とりあえず、買物した分の単価はすべて四捨五入で記入。余剰分を貯めたり、投資資金に回したり。 (35~39歳)

 

 

なるほどヘソクリ方法は人によって様々。

何かあったときに! と事前にそれぞれの方法で備えていらっしゃるんですね。

ヘソクリするのはいいですが、旦那さんにバレて喧嘩にならないように気をつけてくださいね!

 

【参考】

ご主人に内緒のへそくりをしているママさんは半数以上!こっそり貯める方法は?使い道は? 【ママタントリサーチ部】-Dream News

Recommend
検索窓を閉じる