オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > Life > Money > お金の事はお金持ちに聞くのが一番!すぐデキる実践している節約術4つ

お金の事はお金持ちに聞くのが一番!すぐデキる実践している節約術4つ

shutterstock_283530872

出典:shutterstock

 

全国の一人暮らしの平均生活費は約14万円。でもできることなら生活費を抑えたい……。実はお金持ちの人も”節約”を意識しています。

筆者がこっそり聞いた年商1億以上の社長たちが実践していた共通の節約方法4つをご紹介します。

 

■無駄な見栄を張らない。

お金を持つとついつい見栄を張ってしまいますが、「見栄はおカネの敵」と意識。収入が増えても支出は大幅に増やさないように。

支出を増やすのは簡単でも、増やしたあとに減らすのはなかなか難しいことです。

 

■家計を「見える化」する。

毎月の出費をきちんと把握する。無駄や課題が見えてくることで、大幅にも節約できるようになります。

 

■無駄な経費を削減し、できるだけ切り詰める。(比較サイトを利用するなど)

同じ物を買うのなら、便利に安く手に入れる。

またネットで購入することでポイントも貯まるのでさらなる節約に。

ネット通販は宅配で届きますので、忙しいビジネスパーソンにも最適です。

 

■節約分を「自己投資」、「将来の備え」に振り分ける。

お金持ちが節約する理由は「自己投資」「将来の備え」にお金をまわすためでもあります。

そして更なる収入UPにつなげています。

 

いかがでしたでしょうか? お金持ちが実際にやっている節約方法でも、わたしたちが今すぐでもできることがほとんどです。

また、節約した分は「自分磨き」や「自己投資」にまわすことで貧相な生活ではなく、豊かな生活に繋がります。

ぜひ今の生活を見直して、更なる自己成長に繋げていきましょう。

 

【参考】

※マイホーム情報-ひとり暮らしの生活費

http://www.myhome-info.jp/to-single/mametishiki/average-cost.html

 

【画像】

※Nattapol Sritongcom/shutterstock

 

【関連記事】

※【みんなのお金事情】働く社会人が「習い事」にかける平均金額は

※好きなことに使えるお金3万円未満! 約6割の女性の平均月給20万円未満

※【みんなの金銭事情】期待してたのにボーナスが増えなかった…これって私だけ?

※月収5~10万円が現実?「出産後の復職」理想とのギャップが意外と大きい

※「妻は外で働き、家庭も守るべき!?」共働き夫婦のバランスに必要なものとは

Recommend
検索窓を閉じる