オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > Love > 恋愛 > 夫は散財で妻はへそくり?夫婦の「お金にまつわる隠しごと」

夫は散財で妻はへそくり?夫婦の「お金にまつわる隠しごと」

結婚をすると、夫婦の間にも秘密や隠しごとができてしまうものなのでしょうか? 特に、へそくりなどのお金の隠しごとをどれくらいの割合でしているものなのか、とても気になるところでもありますよね。

Pink piggy bank couple with blue sky, great for business and family concept

Pink piggy bank couple with blue sky, great for business and family concept

そこで今回は、パートナーに内緒で貯めている「へそくりの金額」について調査してみました。

 

 

■へそくりの平均額は「53.8万円」!4人に1人が貯めている

『ゲンナイ製薬株式会社』が20~39歳の既婚男女1,000名を対象に行ったアンケートによると、25.7%と4人に1人が「パートナーに内緒でへそくりをしている」と回答しました。

 

「へそくりの金額」については、「1万円~5万円未満」が16.3%、「5万円~10万円未満」が13.2%、「10万円~20万円未満」が25.3%となり、「1万円~20万円未満」が過半数の54.8%を占めました。一方で、「100万円以上」という回答も16.7%存在し、平均額は53.8万円でした。

 

男女別に見ると、男性は平均40.5万円、女性は平均66.5万円となり、女性の方がへそくり額は高いようです。食費や生活費などを削ったりしてコツコツとへそくりを貯めている女性が多いのかもしれませんね。

 

 

■4人に1人が「パートナーに内緒の散財」の経験あり

次に、「パートナーに内緒で散財したことがあるか?」と聞いたところ、24.5%とこちらも4人に1人が「散財したことがある」と答えました。パートナーに対して、使った金額を偽ったり、黙って買い物をしたりなどといった経験があるようですね。

 

「内緒で散財したことがある」割合を男女別に見ると、男性は28.2%、女性は20.8%と、男性の方が高くなりました。「お金に関する隠しごと」としては、男性は散財、女性はへそくりという傾向にあるのかもしれませんね。

 

ちなみに、「内緒で散財した額」の平均は22.4万円となり、男性はギャンブルやおごり、趣味関連、女性はゲーム課金やファッション関連で、「内緒の散財」をしている人が多いようです。もしもギャンブル好きな男性と結婚した場合には、特にしっかりと監視しておかないと、危険かもしれませんね。

 

 

結婚をすると、自由に使える自分だけのお金というものは、なかなか持つことができなくなるもの。内緒で貯めたり、こっそり使ったりしてしまう人も多くなるのでしょう。男性は後輩などにおごっちゃったりすることも多いようなので、しっかりと注意した方がいいかも。

【関連記事】

※年末の出費を抑える!「ふるさと納税」を使ってお得に飲食する方法

※男女に聞いた!1番楽しかった「クリスマスデート」って何?

※男女7000人に聞いた!結婚を意識し始めたきっかけって?

【参考】

※ 「結婚後の生活と“恋心”についての意識調査」-ゲンナイ製薬株式会社

山田 周平
ライター
放送作家職を経て、女性向けWEBサイトの企画・運営に携わる。現在はWEBコンテンツの企画やコラム執筆を行っている。著書に『男は耳で恋をする』『結局、男って「あざとい女」に弱いんです。』がある
Recommend
検索窓を閉じる