オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > オイルでつや髪!プロが伝授するワンランク上の「ヘアケア法」

オイルでつや髪!プロが伝授するワンランク上の「ヘアケア法」

ヘアケアする女性

出典:shutterstock

髪の毛もカラーリングや紫外線、栄養状態などでパサついてしまうこともありますよね。

実は、そんなパサパサな髪の毛には、オイルが効果的! 最近では、シャンプーにも配合されているものもありますよね。

それでは今回は、ハーブの専門家、ハーバルセラピストの筆者がオイルで行う、ヘアケア法をご紹介します。

 

■ヘアケアに使える美容オイルは何がいいの?

ヘアケアに効果的と言われるオイルは、断然カメリアオイルです。

カメリアオイルといわれると、あまり聞き慣れないかもしれませんが、椿オイルと言えばご存知の方も多いのではないでしょうか?

カメリアオイルには、保湿力があるオレイン酸が、オリーブオイルよりも豊富に含まれており、もちろんお肌のスキンケアとしても使用することができます。

 

また、育毛効果があるとも言われています。その為、カラーリングした時の枝毛や切れ毛の予防にも、役に立つこと間違いなしです。

 

■カメリアオイルでヘアケアをしよう!

カメリアオイルを使った。ヘアケア3ステップをご紹介します。

 

1、タオルドライをした後の髪の毛に、カメリアオイルを1~2滴手に取ります。

2、手のひらでオイルをのばして毛先につけます。

3、オイルは足さずに、そのままの手でトップの髪につけるようにします。

たったこれだけで、簡単にケアすることができちゃいます!

 

ちなみに、精製してあるカメリアオイルは無臭ですので、匂いが苦手な人でも安心。

また、使用感もサラサラしているので、べたつかないのも特徴です!

 

■香りも楽しみたいという方にはこちら!

オイルをお手入れだけでなく、アロマとしても楽しみたいという方は、ブレンドしてみましょう。

デオドラント効果のあるラベンダーを使用するので、たばこの臭いが髪の毛につくのを防ぎますよ。

甘く、フローラルな香りに仕上がるレシピはこちらです。

 

【用意するもの】

カメリアオイル:20ml

ラベンダーのアロマオイル:2滴

カモミール・ローマンのアロマオイル:2滴

遮光ビン

ビーカー

ガラス棒

 

【作り方】

1、カメリアオイルを20ml、ビーカーに入れます。

2、そこにアロマオイルを各2滴ずつ入れます。

3、ガラス棒で混ぜた後、遮光ビンに移し替えたら出来上がり!

 

完成したオイルは冷暗所に保管し、早めに使い切るようにしてください。

寒い場所に置いておくと白く固まってしまうこともありますので、ご注意ください。

 

簡単にヘアケアができる万能なオイル。冬いありがちな、髪のパサつき対策にもってこいですね。

お肌の保湿にも使用できるので、日々のスキンケアグッズに仲間入りさせてみてはいかがでしょうか?

【画像】

※ puhhha/shutterstock

【関連記事】

※ うるおい肌をつくる!プロがおすすめする「乾燥対策オイル」3選

※ 綺麗な人は飲んでいる!いいことずくめの「ルイボスティー」

※ つらーい乾燥の季節に知っておきたい!パーツ別「保湿術」をプロがご紹介

Recommend
検索窓を閉じる