オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > Love > 恋愛 > 経験者に聞いた!結婚前同棲のメリット&デメリット

経験者に聞いた!結婚前同棲のメリット&デメリット

経験者に聞いた!結婚前同棲のメリット&デメリット

「結婚前に同棲なんてするもんじゃない」これってよく耳にするフレーズですよね。理由としては、マンネリ化してしまったり相手の嫌な部分が見えて喧嘩が増えてしまうからという意見が……。

でも、同棲しないでそのまま結婚するのもやっぱり怖いですよね。

そこで同棲経験者に、同棲して感じたメリット・デメリットを独自リサーチしてきました!

 

■メリット

(1)相手の意外な一面が見える

一緒に生活しないと見えないような意外な一面が見れてキュンとするんだそう! 例えば意外とお料理がうまかったり、キレイ好きだったり!

「家の中ならではの相手の良い部分が見れたので、惚れ直しちゃいました」という意見が断トツで多かったです♡

(2)風邪の時などに看病してくれる

1人暮らしで体調を崩すと、心身共にものすごく辛いですよね。そんな時に彼がいてくれると、とっても安心するんだとか♡

懸命に看病してくれる姿を見て、「やっぱりこの人だなぁ」と感じるんだそうですよ!

(3)家に人がいる安心感

これも1人暮らし経験者は分かると思いますが、家に帰って1人というのは気楽ではあるもののやはり寂しいもの。

なので家に帰って「おかえり」と言ってくれる人がいるという安心感はとても大きいんだとか♡

 

■デメリット

(1)生活リズムが合わない

「彼が帰ってくる時間が遅くて、ご飯や寝る時間に振り回される」という意見がものすごく多かったです。仕事だから仕方ないとは言え、確かに毎日相手のペースに合わせるのはかなりストレスが溜まりそう……。

(2)家事をやってくれない

同棲をすると、彼女に家事を任せっきりになってしまう男性がかなり多いみたいです。やってもらうのが当たり前というスタンスになられると確かに腹が立ちますよね。

(3)細かい生活感のズレが生じる

生きてきた環境が違う2人が住むからには、これは絶対にぶつかる壁……。

例えば洗濯物のたたみ方、収納の仕方、掃除の頻度、生活音がうるさいなど。細かい事の積み重ねですごくストレスが溜まるんだそう。これはどちらかが折れないことには解決しなさそうです。

 

リサーチしてみて特に多かった意見が上記の6つでした。メリットがあればデメリットがあるのも仕方のないことですよね。

ただ、結婚前に同棲して別れるカップルもいれば、同棲して愛が深まって結婚に至るカップルもいます。カップルによってどちらの選択肢が合っているのかは変わってくるので、あまり周りの意見に振り回されず、自分たちにはどちらが合ってるのかよく考えてみてはいかがでしょうか?

【関連記事】

※ いきなり結婚は無理?8割の男性が「結婚前に同棲したい」理由

※ 経験者が教える!同棲中のイライラを解消する方法って?

※ ずっと一緒にいたいから…♡「長続きするカップル」になるための秘訣3つ

※ 結婚したら「専業主婦」or「共働き」?地域別にみる男性の本音は…

※ いつがベスト?「彼氏を両親に紹介する」タイミングについて調査

Recommend
検索窓を閉じる