オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > 5分で変わる!美人度がアップする「メイク前の小顔マッサージ」

5分で変わる!美人度がアップする「メイク前の小顔マッサージ」

shutterstock_342826124

出典:shutterstock

朝起きて鏡を見たら、「なんだか顔がむくんでいる……。」なんてことって、ありますよね?

イベントが多い夏は、お出かけする機会も多いし、1番可愛い自分で楽しみたいところ。

そこで今回は、小顔管理士の筆者が“メイク前にやりたい小顔マッサージ”をご紹介。小顔になるだけでなく、血行が良くなり顔色も明るく、こわばった筋肉もほぐれて素敵な笑顔で過ごせますよ♡

 

■側頭筋をほぐしてあごのラインをシャープに

20160730sakamoto01

耳の上あたりにある側頭筋は、持ち上げるとあごのラインがシャープになるのをご存知でしょうか? ここの筋肉が硬くなっていると顔が下がり、法令線が深くなったり、あごのラインが丸くなったりしてしまいます。

両手で頭を抱えるようにし、手根(手のひらの付け根)を側頭筋にあてて、大きく回しましょう。こめかみが動くようにやってみてください。

 

■耳下腺リンパをほぐして顔色UP!

20160730sakamoto02

エステのリンパマッサージでは、必ず耳下腺リンパに老廃物を集めて、鎖骨に向かって流します。耳の周りにはリンパ節があり、ここの流れが滞ると顔色もくすみ、老廃物が流れないのでむくみがちに……。

人差し指と中指で耳を挟み、耳を動かすようにぐるぐるほぐしましょう。位置をずらして3か所行ってください。

 

■少しでも目を大きく♡

20160730sakamoto03

まぶたのむくみや目の下のクマなどは、血行が悪くなっているのが原因。4点を押して血行を促進、少しでも目を大きくさせるために、コルギの手技をご紹介します。

目尻を少し引いて押さえ、目頭を鼻筋に向かって5秒押します。次に、目尻は引いたまま、目頭より指1本分上を同じように鼻筋に向かって押します。コツは骨を引っかけること。

20160730sakamoto04

次は目の周りの骨を、上下に指で広げるように5秒押してみてください。強くし過ぎず、痛気持ちいい強さがベストです。

 

■顔のコリをほぐして笑顔を柔らかく

20160730sakamoto05

顔の中で1番大きな面積を占める頬は、使わないと筋肉が凝り固まってリンパの流れが悪くなり、老廃物が溜まってむくんだり、脂肪がつきやすくなったりしてしまいます。

頬の筋肉を掴み、親指で耳に向かってコリを流します。プチプチとするものは老廃物。メイク前にしっかり流して顔をスッキリさせましょう。

むくみが取れ、筋肉がほぐれると、小顔になれるだけでなく表情も豊かになりますよ。

 

全て行っても5分程度でできるので、是非メイク前に試してくださいね!

【画像】

※ Oleg Baliuk/shutterstock

【関連記事】

※ 頬だけはもったいない!小顔になれるチークの入れ方

※ エステティシャンが伝授!毎日できる小顔をつくる美容習慣4つ

※ ささっと簡単!「ナチュラル小顔メイク」で美人度アップ♡

※ 小顔効果あり♡おフェロでかわいい後れ毛を簡単に作るコツ

※ 美人の絶対条件♡毎日続けられる小顔習慣をプロが伝授!

坂本雅代
国際中医薬膳師/中医薬膳師/リフレクソロジスト/骨気小顔管理士/エステティシャン
これまでに男女延べ1万人以上を施術。現在はサロン経営、エステ講師、美容ライターとして活動中。
Recommend
検索窓を閉じる