オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > Beauty > 美容 > オフィスのおやつに!仕事中のイライラを解消する食べ物

オフィスのおやつに!仕事中のイライラを解消する食べ物

オフィスのおやつに!仕事中のイライラを解消する食べ物

出典:Shutterstock

仕事がはかどらない時や、人間関係でのトラブルなど、職場でイライラしてしまうことはありませんか?

そんな時に、手軽にイライラを解消できる美味しいおやつがあったら嬉しいですよね。

いつもがんばっているあなたに、ハーブの専門家、ハーバルセラピストの筆者がご紹介します。

 

■おやつにはズバリ!カカオがおすすめ!

実はカカオには、さまざまな効果が期待できるんです。

美肌効果、ダイエット効果、イライラ解消、気分転換、疲労回復、冷えの改善、血行促進などなど。

少し挙げてみただけでこんなにもたくさんの効果があるなんて驚きですよね。

今回は、イライラ解消に効果的なおやつを選ぶため、ビープルバイコスメキッチンの展示会『ビープルフェス』で最新カカオを調査してきました!

 

■どう選んだら賢い?気になるカカオの選び方のPOINT

(1)カカオの含有率

オフィスのおやつに!仕事中のイライラを解消する食べ物

カカオがチョコレートの中にどれだけ含まれているかの違いで、期待できる効果がそれぞれ変わってきます。

スーパーフードとして話題になっている、カカオ100%の“カカオニブ”という選択肢もありますが、正直なところあまり美味しくないという方も多いですよね。

とはいえ、カカオの含有率が約70%以上ある方が、先ほど冒頭でお伝えした効果が期待できるのです。

ということは、おいしく食べることができ、かつイライラを鎮めてくれる効果も期待できるのは、カカオ70%以上のチョコレートということになりますね。

Anti dote(アンティドーテ)のカカオ100%のチョコレートにはデーツがトッピングされていました!

カカオ100%でも、粉っぽさがなく食べやすいものが多くありましたよ。

 

(2)砂糖に注意

オフィスのおやつに!仕事中のイライラを解消する食べ物

今や白いお砂糖はアトピーの原因の1つともいわれています。

そして白いお砂糖を摂取することにより、血糖値は急激に上昇します。これが体に負担をかけるため、昼間に眠くなったり、疲れを感じたりする現象を引き起こしているともいわれているんです。

そのため、やはりカカオの含有率が多いものを選ぶことは、お砂糖の量も少ないものを選んでいるといえるので、ここは守りたりですよね。

またお砂糖でなく、ハチミツや甜菜糖など、他の甘味料で甘さを出している物もおすすめ。

 

(3)ビーガン対応のものを選ぶのもGood

オフィスのおやつに!仕事中のイライラを解消する食べ物

卵や乳製品を口にしない、ビーガン。

“ビーガンに対応”ものだと、使用される材料は卵や乳製品の代わりに豆乳などが使用されています。ビーガンの食事は、消化しやすいものが多いので、チョコレートもビーガン対応のものを選んでみてもいいですね。

さらに、ビーントゥーバーと呼ばれるチョコレートや、THE SPOON(ザスプーン)のハチミツとカカオのみで作られたチョコレートも、こだわりが詰まっているのでぜひ食べてもらいたいチョコレートです。

 

イライラ解消のために選んだおやつを食べているうちに、いつしか美肌やダイエット効果も感じられれば一石二鳥。

チョコレートのパッケージも可愛いものが多いので、それを手に取りだけで気分も上がりそう!

体は食べている物でできているワケですから、体に負担をかけないものを食べるようにしましょう。

まずはおやつにカカオ習慣を取り入れて、意識してみてはいかがでしょうか?

【画像】

※ Jiri Hera/shutterstock

【関連記事】

※ ダイエット中でもOK!美女子がやってる「居酒屋メニュー」の選び方

※ 難なくスタイルキープ!痩せている人が実践している美容習慣4つ

※ 痩せ習慣が身に付く!エステティシャンが「箸置きダイエット」を伝授

※ 食欲の秋でも太らない!ダイエット中でも安心な「間食ルール」3つ

※ 食べて楽に痩せる♡アメリカで話題の「低ED食品ダイエット」のコツ3つ

Recommend
検索窓を閉じる