オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > Office > ビジネスマナー > 恥をかくのはイヤ!「ビジネスマナー」おさらい5選【シンデレラマナー#…

恥をかくのはイヤ!「ビジネスマナー」おさらい5選【シンデレラマナー#6】

恥をかくのはイヤ!「ビジネスマナー」おさらい5選【シンデレラマナー#6】

出典:Shutterstock

誰もが憧れる女性社員は、マナー美人でもあります。ビジネスマナーと聞くと「今さら聞けないけど、なんとなくこれでいいのかな……!?」と曖昧になっていませんか?

そんなあなたに押さえておきたいビジネスマナーを厳選して紹介します!

前回は、筆者の著書『媚びてないのにかわいいシンデレラマナー』(主婦の友インフォス情報社)の中から「選ばれる女性がやってる“胸キュン気遣い”」についてご紹介しました。

今回は、ビジネスシーンで大切なエレベーター上座下座、会社訪問、名刺交換などについてお届けします。

 

■エレベーター上座下座

恥をかくのはイヤ!「ビジネスマナー」おさらい5選【シンデレラマナー#6】

(c)Nosh

社会人歴が長くても意外と知らない人が多いのが上座と下座の位置。よく質問されるのが両側にボタンがある場合。入って左奥が上座です。エレベーターに入って、右側の操縦ボタンの前が下座になります。

 

■会社訪問あいさつ

訪問時、あなたとあなたの会社が評価される最初の関門は“受付”です。受付では、「○○会社の△△と申します。11時に総務部の○○様とお約束で伺いました」と、自分の会社、何時の約束で、どこの部署の誰とあうのか。この5つをはっきりと伝えましょう。

 

■扉の開け閉め

恥をかくのはイヤ!「ビジネスマナー」おさらい5選【シンデレラマナー#6】

(c)Nosh

普段何気なくやっているドアの開け閉めで、あなたの人間性まで判断されてます。

ドアを開ける前は、必ず3回ノックしましょう。そして、一呼吸おいて静かにゆっくりとドアを開けます。閉める時のポイントは、「二度閉め」と「抑え」。一気に閉めるのではなく、3分の2くらいまで閉めて一呼吸おいてから、そっと閉め終えます。

その時「ガチャ―ン」と大きな音が出ないように、静かに「カチャ」と音を収めるのが「抑え」です。一度ですむ動作を、あえて二段階に分けて、さらに音を抑えるのがポイント。

 

■お茶の出し方

お客様にお茶を出すのは、お越しいただいた感謝の気持ちを表現する接待方法。お茶をお出しする時は、サイドテーブルにお盆を置き、両手で茶たくを持ちながら、お客様の右側からお出します。サイドテーブルがない場合は、邪魔にならないように、テーブルの隅に置いて出しましょう。

 

■名刺交換

名刺は自分の大切な分身。初対面の人に自分の分身を渡すところからビジネスは始まります。名刺交換の順序は、目下の者から先に差し出すのが礼儀です。また、自分が訪問者の場合には、相手が年長者であっても、先に出すのがマナー。

 

いかがでしたか?

マナーとは「相手への思いやり」です。あなたもマナー美人になれますように♡

【画像】

※ Undrey/shutterstock

【関連記事】

※ どこが違うの?好印象を残す「しぐさ美人」がしてること【シンデレラマナー#3】

※ モテ独占♡男性をキュンっとさせる「デート中のマナー」6選【シンデレラマナー#4】

※ 最高に幸せ…!女が「本命彼女」であり続ける方法

※ 見た目を劇的に変える「姿勢美人」になる方法【シンデレラマナー#1】

※ 職場男子をドキッとさせる「モテ子のしぐさ」4選【シンデレラマナー#2】

桜美月

マナー講師・イメージアッププロデューサー。愛媛県松山市出身の元ミス松山。イメージコンサルタント、ビジネスマナーインストラクター資格取得後独立し、個人向け・企業向けに立ち居振る舞い・ビジネスマナー研修講師となる。研修を受けた人数は4900人。


Recommend
検索窓を閉じる