オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > Office > キャリア > 5年後後悔しないために!アラサー女子が「仕事ですべきこと」4つ

5年後後悔しないために!アラサー女子が「仕事ですべきこと」4つ

5年後後悔しないために!アラサー女子が「仕事ですべきこと」4つ

出典:Shutterstock

仕事も覚え、公私ともに充実している20代。毎日あっという間に過ぎてしまって、気付けば季節が巡ってきますよね。そうです、30歳は目の前です!

有名な孔子の論語(為政編)をご存知でしょうか。

「子曰く、吾十有五にして学に志す、三十にして立つ、四十にして惑わず、五十にして天命を知る、六十にして耳順う、七十にして心の欲する所に従えども、矩を踰えず」

30歳は、精神的な“自立”、つまり人生の基礎を確立する時。そのためには20代の過ごし方が重要だといえます。

そこで今回は、女性も一生仕事を持つことが当たり前になりつつある今、「5年後後悔しないためにアラサー女子が仕事ですべきこと」をご紹介します。

 

■目の前の仕事にがむしゃらに向き合ってみる

お金を稼ぐ以上、楽な仕事なんてありません。隣の芝生が青く見えてしまうけど、まずはがむしゃらに向き合ってみてはいかがでしょう。

30代、40代になって子育てが加わると、働きたくても働けないもどかしいジレンマがやってくるかもしれません。

人生の糧となる経験をぎゅっとつめるのが20代。悩んで苦労した経験も、将来きっと良かったと思える時がきます。今は吸収する時だと思って、嫌な上司、苦手な人とも謙虚に向き合い、頭を下げて助言をもらい、全て自分の糧にしていきましょう。

 

■10年後の働き方をイメージする

目の前の仕事に全力で取り組む一方で、10年後の働き方をイメージしてみましょう。

結婚して出産しても復帰できる職場なのか、資格をとって復帰しやすい職を選ぶのか。キャリアアップのために具体的に必要なことは何なのか。

筆者は手に職をつけて将来は自分のペースで働きたいと考え、経験を積んで28歳で独立しました。

起業もひとつの選択肢。10年後の働き方をイメージして、着々と準備をしていきましょう。

 

■広く人づき合いをする

社内の仲の良い人、学生時代の友人とばかり、狭く深い付き合いをしているのはもったいない!

身軽に動け、体力もある20代。フットワークを生かしていろいろな場へ参加し、人脈を広げるべきです。

人生の師となる人、異業種で頑張る同世代や、年上の素敵な女性との出会いは、きっとあなたの人生に影響を与えてくれるはず。

たくさんの人に出会って刺激をもらいましょう。思いもよらないところに仕事のヒントや情報があるかもしれません。

 

■自己投資をする

本を読む、資格を取る、語学の勉強をするなど、内面を磨く自己投資もしておきましょう。

20代なら“若くて可愛い”だけでちやほやされるけど、30代には“知性”も必須。“美人だけど教養がない30代”なんて、なんだか残念ですよね。

話していても、中身がカラッポの人は見抜かれてしまいます。外面磨きも欠かせないけど、中身も充実させていきましょう。

会食や商談でも“話題が豊富な話し上手”になれれば、仕事も上手くいくこと間違いなしです。

 

毎日淡々と過ごしていたら、5年なんてあっという間に来てしまいます。人生の基盤となる30代を築けるように、20代のうちに土台作りを始めましょう。

【画像】

※ vfedorchenko/Shutterstock

【関連記事】

※ 恥をかくのはイヤ!「ビジネスマナー」おさらい5選【シンデレラマナー#6】

※ 仕事にも好影響♡働く女子に「朝のコーヒータイム」がイイ理由5つ

※ みるみる好感度がアガる!上司に好かれる「会話テク」3選

※ ちょっとの意識で心を掴む♡NHKアナウンサーの「印象UP」会話術

※ 大切なのは素直な心!なりたい自分に近づく「失敗からチャンスを掴む」コツ

Recommend
検索窓を閉じる