オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > Love > 恋愛 > 手遅れになる前にコレだけは!「仕事と恋の両立」を叶える秘訣4つ

手遅れになる前にコレだけは!「仕事と恋の両立」を叶える秘訣4つ

手遅れになる前にコレだけは!「仕事と恋の両立」を叶える秘訣4つ

出典:Shutterstock

仕事も大切だけど、恋だって女子には重要案件。でも、バリバリ頑張っていたら彼とのすれ違いが増え、恋を優先していたら、同期の女子がみるみる株をあげていく……。こんなジレンマに陥ることってありますよね。

仕事と恋愛は両立できないのかな、なんて諦めるのはちょっと待って! バリバリ仕事をしながら、素敵な恋をしている女性だってたくさんいます。

そこで今回は、仕事と恋愛がどちらもうまくいくための秘訣をご紹介。一度きりの人生、欲張っていきましょう♡

 

■オンオフの切り替えスイッチを作る

仕事と恋愛を両立させている女性は、オンオフの切り替えが上手。

仕事中に彼からの連絡を気にしたり、ケンカを引きずったりして身が入らない、なんてことはありませんし、デート中なのに仕事のメールを逐一チェックしている、なんて無粋なことはせず、恋愛を楽しんでいます。

オンとオフはしっかり区別して、それぞれを大切にすることが両立の秘訣。境界線がなくなると、どちらも中途半端になってしまいますよ。

 

■無理をしない

どちらも上手に両立させたい、というのは誰しもが思うこと。でも、デートのために仕事の山を放り出して、定時に帰ってしまっては信頼を失いかねないし、残業してクタクタなのに、彼の家に行ってご飯を作るなんて、なんだか無理をしているように感じませんか?

積み重なった無理は、いつしか歪みを生んで、体を壊したり、イライラが爆発してしまうかも。

とくに、頑張り屋さんの女子は要注意。“今一番優先すべきこと”を冷静に考えて、自分に完璧を求めすぎないようにすることも時には必要です。

 

■イイ恋をする

社会人の恋愛は、お互い仕事を持つ身である以上、忙しくてデートがキャンセルになったり、なかなか会えないことも多々あります。

もしも彼が、あなたの仕事に対する理解が低く、仕事を優先した時に怒ったり、仕事に対する前向きさが感じられないのだとしたら、果たして“イイ恋をしている”と言えるのでしょうか。

確かに、ドタキャンしたらイラッとされてしまうかもしれないけど、いつまでも引きずるような彼なら、いい影響があるとは言えなさそうです。

考えてみてください。仕事に前向きじゃない彼が夫になったとしたら。大好きでも、一生を添い遂げるパートナーとしてはちょっと不安ですよね。仕事を頑張っていて、あなたの仕事にも理解がある人となら、イイ恋ができそうな気がしませんか?

 

■たまには彼に頼ってみる

プライベートに仕事を持ち込まないという人は多いですが、男は頼られると嬉しい生き物。たまには仕事の悩みを打ち明けてみてはいかがでしょう。

「仕事で悩んでいることがあって相談に乗って欲しいんだけど、聞いてくれる?」と言われたら、きっと親身になって聞いてくれる彼は多いはず。頑張っているんだな、と応援してくれるようになれば、仕事と恋の両立がしやすい環境になりそうです。

 

いかがでしたか? 仕事も恋愛、どちらも楽しんで、素敵な人生にしていきましょう♡

【画像】

※ SunKids/Shutterstock

【関連記事】

※ 飽きられないオンナになるための身のこなし術

※ もうムリかも…!「仕事が辛い」ときにまず考えるべきこと4つ

※ 5年後後悔しないために!アラサー女子が「仕事ですべきこと」4つ

※ デキるイイ女になりたい♡「恋も仕事も上手くいく」5つの秘訣

※ 先輩女子はココ見てる!飲み会で「評判ガタ落ち」しちゃうNG行動5つ

坂本雅代
国際中医薬膳師/中医薬膳師/リフレクソロジスト/骨気小顔管理士/エステティシャン
これまでに男女延べ1万人以上を施術。現在はサロン経営、エステ講師、美容ライターとして活動中。
Recommend
検索窓を閉じる