オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > Love > 恋愛 > 本心はどうなの?彼氏が「結婚する気があるか」を見抜くポイント

本心はどうなの?彼氏が「結婚する気があるか」を見抜くポイント

本心はどうなの?彼氏が「結婚する気があるか」を見抜くポイント

彼氏がいずれは結婚しようと考えてくれているのは、女性であれば誰もが気になるポイントでしょう。

もしも結婚する気がないのであれば、新しい相手を探すという選択肢だって出てくるものですよね。

そこで今回は、彼氏が「結婚する気があるか」を見抜くポイントを紹介します。

 

■「結婚の話」になると逃げる

結婚の話や将来の話をしたときに、彼氏がうまく話をそらしたり、それとなく違う話にすり替えたりするようなことが多い場合は、まだ結婚については考えていないという可能性が高いでしょう。

重要な話から逃げ出そうとする男性は、まだまだそういったことに縛られたくないという考えであると言えます。いつまで経っても向き合ってくれようとしないのであれば、結婚そのものに興味がないなんてこともあり得るので、そこは早めに見極めておいた方がいいですよ。

 

■常に「自分のこと」を最優先する

付き合っているのに、彼女のことはそっちのけで自分のことばかりで頭がいっぱいな男性は、まだまだ結婚など考えてもいないはず。趣味や遊びに夢中で、独身を謳歌していると言える状況でしょう。

あなたとのことを最優先させず、常に自分の思いだけで動いている男性は、ふたりの時間をそれほど大事には捉えていません。そんな状態でいる限りは、結婚を意識する気持ちにすらなれないでしょうね。

 

■「友だち」に紹介してくれない

真剣に結婚を考えている女性のことは、男性は友だちや家族に会わせようとするものです。家族は本格的に結婚を決めてからになる可能性もありますが、まずは親友などには紹介してくれるはずです。

付き合って時間が経っても、いつまでも友だちに紹介してくれない場合は、あなたとの交際をそこまで真剣には考えていないのかもしれません。自分の周囲の人間に会わせようとしてくれないのは、彼氏の中でまだ大事な女性になっていない証拠とも言えるでしょう。

 

■「お金」を使いまくる

「結婚」を意識するようになると、男性はお金の使い方も多少は変わってくるものです。結婚資金を貯めようとし始めたり、将来のために少しずつでも貯金や節約を考えたりもすることでしょう。

そういった素振りを一切見せず、自分の趣味や嗜好に好きなだけお金を使いまくる男性は、結婚のことなどまだ頭にもないでしょう。あなたとの将来よりも、今の自分を楽しみたいという考えの方がまだまだ勝っているという証でもありますね。

 

男性は「結婚」を意識し始めると、自ずと行動も少しずつ変化してくるものです。いつまで経っても変化がなく、ふたりの将来を考えてくれないような男性は、どこかで見切りをつけた方がいいのかもしれませんね。

【画像】

※ Alex Andrei/shutterstock

【関連記事】

※ 結婚する前にチェックしておきたい。彼氏の「元カノ事情」3つ

※ そろそろ落ち着こうかな。彼氏にさりげなく「結婚」を意識させるコツ4つ

※ いよいよ結婚。男が「プロポーズ」を決意するきっかけ3選

※ 血液型別「結婚すると苦労する」男子ランキング!2位のO型はDV夫予備軍…

※ 今の彼で大丈夫?結婚前にチェックしておきたいポイント4つ

山田 周平
ライター
放送作家職を経て、女性向けWEBサイトの企画・運営に携わる。現在はWEBコンテンツの企画やコラム執筆を行っている。著書に『男は耳で恋をする』『結局、男って「あざとい女」に弱いんです。』がある
Recommend
検索窓を閉じる