オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > Beauty > 美容 > コンプレックスを素敵に解決。丸顔さんにおすすめヘアスタイル

コンプレックスを素敵に解決。丸顔さんにおすすめヘアスタイル

「大人っぽく見られたい。」「色っぽく見せたい。」

常に自分がみられたいイメージってありますよね。そのイメージのために新しい服を買ったり、メイクを変えてみたりなどオシャレを追求している女性がほとんどです。

ただ、自分のコンプレックスと向き合ってみたときに諦めをつけてしまったり、「どうせ私は……」と思ってしまったりすることもありますよね。

美容師である筆者も、毎日のサロンワークの中でお客様からご相談を受け、コンプレックスを改善させるための技術を提供しています。

なかでも特に多いご相談が“丸顔”。そこで今回は丸顔さんでもイメージチェンジできるヘアスタイルをご紹介していきます。

 

■スタイリングで簡単改善☆抜け感ボブ


出典:Nosh

王道のあごラインボブスタイルを、スタイリングで抜け感を。

顔周りに来る毛先を、ハネさせすぎないようにストレートアイロンで外ハネに。全体の表面も細く毛束をとってざっくりアイロンを通すだけです。

スタイリング剤は、シアバターなどを毛先に揉みこめばOK!

伸ばしかけの方にもオススメです。

 

■ふわっとカールでカモフラージュ☆カーリーロング


出典:Nosh

32ミリのコテで、しっかりMIXで巻いたロングスタイル。

耳周りからしっかりカールをつけることで、ふわふわとしたカールが輪郭をカモフラージュしてくれます。

丸顔さんに限らず、顔型でお悩みの方にはぜひ試してほしいスタイル。

コツは全体の毛先を巻いた後、耳周りの表面の中間にコテで毛を軽くはさんで熱を通すと、フワッと感が増します。

 

■あえて出しちゃう!ぼやかしショート☆


出典:Nosh

輪郭が気になっているのに、ナゼ出しちゃうの……?

このスタイルをみてそう思われる方も多いはず。お客様にご提案すると、ほとんどの方に断られるスタイルです。

ほとんどの人が髪色に輪郭をふちどられていますが、それが顔型を強調してしまう原因のひとつです。筆者がなぜこのスタイルをオススメするかというと、顔の肌色より髪色を暗くし、耳後ろからえりあしをスッキリさせれば顔型をふちどるものも無くなるので、一番輪郭が気にならなくなるスタイルなのです!

イメチェンを考えている方や勇気のある方は、ぜひ一度ためしてみては?

 

いかがでしたか?

コンプレックスを改善する方法はたくさんあります。

自分のなりたいイメージをお洒落に叶えていきましょう☆

【関連記事】

※ 1分で簡単!おしゃかわスカーフヘアアレンジ

※ 束ねた髪が緩まない!ダンサーのために開発されたヘアゴム

※ この春トライしたい。オトナ女子的トレンドヘアカラー4選

※ 「AVEDA」頭皮ケアに特化した新ラインを発売

※ セミロングさん向け。オンもオフも◎セルフで簡単ヘアアレンジ

徳永梨瑛子
表参道ヘアサロン『HONEY』のデザイナー兼ヘアメイクを担当。似合わせを意識したカラーとトータルファッション等に合わせたヘアコーディネートを得意とする。業界でのヘアメイクも担当。
Recommend
検索窓を閉じる