オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > Entertainment > イベント > 水族館デートはこれに決まり!幻想的な「クラゲの浮遊感」を味わえるイベ…

水族館デートはこれに決まり!幻想的な「クラゲの浮遊感」を味わえるイベント

『すみだ水族館』は、2017年5月22日(月)の開業5周年を記念として、ミズクラゲの持つ動きのリズムを全身で感じ、これまで体験したことのない浮遊感を味わえる新たなクラゲ展示『ワンダークラゲ』を4月29日(土・祝)より開始。

水族館デートはこれに決まり!幻想的な「クラゲの浮遊感」を味わえるイベント
出典:PR TIMES

『ワンダークラゲ』は、『すみだ水族館』で生まれたミズクラゲたちの動きをもとに生み出された映像や音をクラゲの展示空間に重ねることにより、ミズクラゲの持つゆったりと心地良いリズムを全身で感じながら、不思議な浮遊感に浸れる体感型のクラゲ展示。

クラゲたちの持つ収縮運動は“拍動”と呼ばれ、小さなクラゲは早いリズム、大きく成長したクラゲはゆったりとしたリズムの拍動を繰り返します。

今回投影する映像では、クラゲの成長段階ごとに実際の拍動の回数を計測し、プログラミングを経てクラゲを模したオブジェクトの動きに反映。

館内のアクアラボでミズクラゲを赤ちゃんから育て展示している『すみだ水族館』ならではの、生体のデータに基づいた映像演出となっています。

水族館デートはこれに決まり!幻想的な「クラゲの浮遊感」を味わえるイベント
出典:PR TIMES

開業5周年を迎える『すみだ水族館』は、かつて体験したことのない新鮮な感動や発見をお届け。これからも進化し続ける『すみだ水族館』に期待ですね。

【参考】

※ 【すみだ水族館】東京スカイツリータウン(R)すみだ水族館開業5周年 ミズクラゲの拍動を感じる体感型クラゲ展示「ワンダークラゲ」登場 – オリックス株式会社

※ 展示概要:いのちのリズムを感じる浮遊体験!「ワンダークラゲ」

展示期間:2017年4月29日(土・祝)より

展示時間:終日

展示場所:6F「クラゲ」ゾーン

Recommend
検索窓を閉じる