オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > Entertainment > 映画 > AKIRAが太鼓判!「たたら侍」主演・青柳翔は満点以上の「120点!」

AKIRAが太鼓判!「たたら侍」主演・青柳翔は満点以上の「120点!」

EXILE HIROさんが初プロデュースを務めた、真の侍の姿を映した映画『たたら侍』で主人公の伍介を演じた青柳翔さん(劇団EXILE)と、尼子一族の残党・真之介を演じたAKIRAさん(EXILE、EXILE THE SECOND)のインタビュー後半戦!


出典:Nosh

前半では、苦労した場面での思い出や、撮影前の素敵なLINEのやり取りなどについてお話いただきました。

後半では、座長だった青柳さんに対するAKIRAさんからの思いや、Nosh読者へのメッセージまで、たくさん語ってもらいましたよ!

出典:Nosh

Q:『たたら侍』の撮影に際して、やはりお稽古はたくさん積んだのでしょうか?

青柳翔(以下、青柳):僕はそんなにアクションシーンが多いわけではなかったですけれど、木刀の稽古はしていました。

教えていただいたことを、時間があるときに自主練習していたりもしました。

AKIRA:そういえば、青柳は「たたら吹き(「たたら村」に古来より伝わる門外不出の高度な鉄作り)」をやっているんですよ! あれ、何度あるんだっけ?

青柳:50度以上ありました……。

AKIRA:息をすると熱いでしょう?

青柳:熱かったです(笑)。「たたら吹き」を取り仕切る村下に、「どうやったらうまくなれて、この暑さに耐えられますか?」と聞いたら、「気合いでしかない!」と言われました(笑)。


出典:(c)2017「たたら侍」製作委員会

Q:青柳さんの気合いの姿は、AKIRAさんの演技にも影響していそうです。

AKIRA:もう本当に、青柳が『たたら侍』の座長として現場に立っている姿は頼もしくて。

別にこれといって偉そうにしていたり、仕切っているとかではまったくなく、空気感なんですよね。

周りのベテランの映画スタッフさんたちを目の前にして、コミュニケーションを取っていたりしていました。

青柳のようなスタンスすごく大事だなと思えるような現場でした。

自分も安心して、いい意味で、青柳組で勝負させてもらえましたし、ものすごく楽しませてもらいました。

Q:それは点数にすると100点満点ということですね?

AKIRA:120点くらいですね!

青柳:全然そんなことないっす(笑)。

AKIRA:(笑)。


出典:Nosh

Q:ありがとうございました。最後にぜひお二人から、Nosh読者へメッセージをお願いします。

AKIRA:たぶん今の時期だと、新しい職場での生活や、学生生活がスタートしている方もいると思うんです。

新しいものに取り組むときって、いろいろ壁があるじゃないですか?

挫折だったり、悩むことも多いと思うんですけど、今回の『たたら侍』には、何かひとつ皆さんの背中を押してくれるようなメッセージが入っていると思うんです。

それは伍介の姿とか、伍介を取り巻く周りの人々の背中だったりとか。

今、何かの壁にぶち当たっている人や、何かをスタートしようとしている人、皆さんのそれぞれのシーンに置いてもらえるようなメッセージが込められている作品なので、ぜひ観ていただけたらうれしいです。


出典:Nosh

青柳:僕は、この作品に関わるまで「たたら吹き」のことを全然知らなかったんです。

この作品を通じて勉強したり、ドキュメンタリー映像を見たり、村下に出会ったりして、日本が誇る守るべき伝統を詳しく知ることができました。

Nosh読者さんは20~30代の若い方が多いので、僕のようにご存じない方もおそらく多いかもしれません。

今の現代技術でもかなわない、日本の素晴らしい「たたら吹き」のことを、映画を通して知ってもらうきっかけになれればいいかなと思っています。(取材・文:赤山恭子、撮影:You ishii、スタイリスト(青柳):松川総(TRON)、スタイリスト(AKIRA):橋本敦(KiKi inc.)、ヘアメイク(青柳):鵜飼雄輔(TRON)、ヘアメイク(AKIRA):水野明美(H.M.C))


出典:Nosh

映画『たたら侍』は5月20日(土)より新宿バルト9、TOHOシネマズ新宿ほか全国にてロードショーです!

AKIRA:(デニムジャケット¥96,000、デニム ¥60,000、セーター ¥120,000、ベルト ¥36,000、シューズ 参考商品 問い合わせ=ラルフ ローレン パープル レーベル(ラルフ ローレン)Tel 0120-3274-20)

【関連記事】

※ 青柳翔&鈴木伸之が「HiGH&LOW」を語る!ヒートアップしすぎてあわやネタバレも…!?

※ 劇団EXILE青柳翔×鈴木伸之に2ショットインタビュー!「HiGH&LOWの舞台裏」

※ SKY-HIが語るアーティストとしての覚悟「僕を知った人生をいいものにする」

※ オフでも仲良し「ReLIFE リライフ」共演・中川大志&千葉雄大に直撃インタビュー!

※ 年の差10歳!中川大志が千葉雄大に感じるジェネレーションギャップとは…

赤山恭子
エンタメライター
エンタメ雑誌編集部、映画のディストリビューターを経て、現在は主に映画&テレビ関係のインタビューや取材を担当。基本おもしろ好きなので、いろいろなところに首を突っ込んでは、ワクワクした毎日を過ごす。
Recommend
検索窓を閉じる