オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > Life > グルメ > 食物繊維が通常の2倍!「スーパー大麦」って知ってる?

食物繊維が通常の2倍!「スーパー大麦」って知ってる?

腸内環境が大事と言われる昨今、何か対策はしていますか?

そんな腸内環境を整えるのにぴったりな“スーパー大麦”『バーリーマックス』が登場しました。

『バーリーマックス』は、昨年オーストラリアから日本に初上陸した注目のスーパーフード。

これまで、グラノー ラや雑穀ごはんなど加工商品の発売やカフェでの採用を通じて、健康感度の高い生活者を中心に広がってきました。

 

■スーパー大麦「バーリーマックス」(R)とは

スーパー大麦『バーリーマックス』とは、一般の大麦に比べて 2 倍の総食物繊維量、4倍のレジスタントスターチ(難消化性でんぷ ん)を含むスーパー大麦として広く知られています。

レジスタントスターチは、腸内細菌の“エサ”となり、短鎖脂肪酸の産生に関 与していることが近年の研究により明らかになっており、レジスタントスターチが細胞壁を構成する不溶性および水溶性食物繊維に 包まれた構造を取ることで、消化酵素による分解を受けにくくなり、大腸の奥まで届くことが期待されています。

(短鎖脂肪酸:腸内細菌が食物繊維を発酵分解して産生するもので、代表的なものに、酢酸、プロピオン酸、酪酸などがある)

今回の発売に合わせ、野菜料理家の庄司いずみさんが、『バーリーマックス』を使った快腸レシピを公開。

 

■彩り野菜とスーパー大麦のキーマカレー

食物繊維が通常の2倍!「スーパー大麦」って知ってる?!?
出典:腸の奥からの健康を考える研究会

【材料3人分】

・スーパー大麦:70g

・玉ねぎ:60g

・にんにく:2片

・油:適量

・人参:30g

・ピーマン:2個

・トマト:1個

・塩:小さじ1/4

・しょうゆ:小さじ2

・トマトケチャップ:大さじ1

・カレー粉:小さじ2

・レモン薄切り(6等分):適量

・ご飯:好きな量

【作り方】

(1)玉ねぎ、人参、ピーマンは粗みじん切りに、トマトはざく切り、にんにくはみじん切りにする。

(2)油を熱して玉ねぎ、にんにくを炒め、玉ねぎにツヤが出たら人参、ピーマンを加えて炒める。

(3)スーパー大麦とトマトを加え、トマトが煮くずれてきたら塩、しょうゆ、トマトケチャップ、カレー粉を入れて煮込み、トマトから出た水分が無くなったら火を止める。

(4)(3)にレモンを混ぜ込み、皿に盛ったご飯にかける

 

■スーパー大麦の肉味噌風

【材料4~5人分】

・スーパー大麦:80g

・長ねぎ:50g

・油:適量

・芽ひじき:大さじ1

・味噌:大さじ3

・みりん:大さじ2

・酒:大さじ2

【作り方】

(1)油を熱し、みじん切りにした長ねぎをさっと炒める。

(2)その他の材料を加え、弱火にかけながら練る。

(3)元の味噌と同じくらいの固さになったら火を止める。

ご飯や豆腐にのせたり、麺にからめて使うなど常備しておくと便利です。 タッパー等に入れて冷蔵庫で保管しましょう。

 

■おひたしのスーパー大麦和え

【材料・3人分】

スーパー大麦:50g

ほうれん草:200g

しょうゆ:小さじ2(合計)

水:小さじ1

すり白ごま:大さじ1

【作り方】

(1)スーパー大麦を粗く刻んでおく。

(2)ほうれん草を茹で、水気をしっかり切る。

(3)(2)にしょうゆ小さじ1と水を回しかけ、もう一度しっかり絞る。

(4)スーパー大麦、しょうゆ小さじ1、すり白ごまを混ぜ合わせ、③と和えて盛り付ける。

 

『バーリーマックス』は、4月3日(月)より全国のイトーヨーカドーにて 16 商品が同時に発売開始されます。

【参考】

※ 腸の奥からの健康を考える研究会

【関連記事】

※ マーキュリーデュオのヘアケアラインが誕生

※ 清潔感が続く!香りが長続きするアロマ配合のヘアケア

※ 美容家が伝授!「ぼさ髪」を防ぐヘアケア法3つ

※ おうちでできる!「ながらヘアケア」で憧れのサラつや髪をゲット♡

※ オイルでつや髪!プロが伝授するワンランク上の「ヘアケア法」

Recommend
検索窓を閉じる